犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで毎日が不安だらけ

質問内容
昨日は犬のしつけのアドバイスありがとうございました。(ダックスフンド7か月外飼い。夫・私・子供3人)。)

今朝はリーダーウォークに挑戦してみました。犬や人には吠えました。しかし心なしかリードがゆるむ瞬間が多くなったような気がしました。

また知らん顔して立ち止まってみたところ、足元に近づいてきて見上げていました。・・・しかし、しばらくすると私の足に飛び掛ってきて、ずぼんに噛み付いてきました。振り払ったら余計に噛んでくると思ってしばらくジッとしてました。

帰ってきて外につないだら、ゴロンと少し腹ばいになったので、調子に乗って口元をさわってしまい、威嚇されました。腕に(カーディガンですが)噛み付き、ひっぱりました。

そして、ワンワン吠え立てられてしまいました。ほんとに怖かったです。こんなときは触らないほうがいいですよね・・吠えたら口を抑えるといいますが、吠えている時に口に手を持っていくことが不安なのは私だけでしょうか?

なんにしてもタイミングがつかめない鈍な私なのです・・・。ただ、現状では主人に協力はしてもらえないかと思います。ちょっと家庭不和なもので・・。私と子供でもできるでしょうか?

毎日が不安だらけ・・犬は一度怒ったら忘れませんか?

すみません、あまりに無知で安易に犬を飼ってしまったことを後悔しています。もっと勉強してから飼うべきでした。反省しています。このままではいつか息子も小さいのでかまれやしないかと、不安なのです。

でも怖がってばかりでは、犬のためにも私たち家族のためにもなりません。前向きにがんばります。連日相談してすみません。

それから、早朝の吠えはどう対処したらいいのでしょう?
吠える前に私が行動したほうがいいのですか?
それとも無視しておいて、私が行けるときにいったらいいのでしょうか?

そのタイミングもわからないのです。ほんと情けないですよね~


返答内容>知らん顔して立ち止まってみたところ、足元に近づいてきて見上げていました・・

↑これで良いんです。急に無理しないで少しずつ少しずつやってください。調子に乗ってもいけません。少しずつ淡々と・・。

>ゴロンと少し腹ばいになったので調子に乗って口元をさわってしまい・・

↑これで喜んでしまっては精神的にまだ負けています。こういう時は、急に無理しないでゴロンの指示音とジェスチャーを関連付けて犬の肩を軽くポンポンして終わりにします。

しばらく散歩では、ズボンを噛んできますので、古着で出かけるようにしてください。毅然と無視してジッと反対を見る・・根競べです。

そして時々は、犬の首輪をつかんでスワレ・マテの指示音と同時に型を取らせ、ジェスチャーを交えて教えます。

朝の吠えに対する口閉じもそうですが、朝起きられたらまず準備してください。その準備とは、怖がらないで口閉じ出来るように、腕輪と作業用の革手袋です。

ホームセンターに行けば600円くらいで作業用の革手袋は売ってます。腕輪は古着からでも作れます。怖さがあるとホルモン変化の臭いや脳波で犬に伝わります。ソワソワしたしぐさや態度はすぐ見抜きます。ですので、リラックスしてできる準備です。

朝の吠えは、昨日お話した(散歩で吠えた時の)口閉じと同じ方法で教えます。噛まれる可能性がありますので、しっかり準備してのぞみましょう。真夏ですと腕輪と手袋は少々大変ですが、秋も深まり良い季節になってきました。

しっかり準備して、自信を持って臨むことです。その自信や心構えも犬は察知します。

ただし、ムキになって抑えつけたり、口閉じも怖ければしないでも良いです。噛んだり唸ってきたら、無視して反対を見てリーダーウォークで歩き出せば良いです。

大切なことは、「人間の優位性や毅然さ主導性を犬に見せ続けること」です。それができれば、手法なんて何でも良いのです。だから、特別な手法など使わなくても、そういう毅然さを持っている子供やおばあちゃんの犬が良い子だったりします。

犬の素性も多少は影響しますが、上手くやっているご家庭では、犬と一緒に居ても適切な精神的距離や毅然さをちゃんと保っているからなのです。

>犬は一度怒ったら忘れませんか?・・

↑体罰や威嚇だけしないでください。犬は身の安全と食に関する感覚は鋭いです。毅然と無視するか、叱る時は叱って終わりにしないで、必ず良い型を取らせて指示音とジェスチャーを関連付けて褒めることです。

しばらくはちょっと大変ですが、お母様が子供さん達に手本を見せてください。今回はすぐやらせるのは危険です。お姉ちゃん二人は少し学べば大丈夫ですが、6歳の子にはまだ単独でさせないで、お母様がやっている所に部分的に参加させれば良いです。

子供さん達はお母さんの姿をちゃんと見ています。ちゃんとマネしますし、お母さんの味方をしてくれますよ(^-^)(もちろん私もです)。

今の犬は反抗期の症状もありますから、自然なことでもあります。コング遊びして発散もさせてください。破壊本能のはけ口として、骨型皮ガムも用意してください。昨日お話した環境も大事です。

では、また頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針