多頭飼いのしつけで7歳先住犬と3ヶ月子犬の上下関係をしっかりさせてあげたい
・問題の内容
7歳の先住犬(ホワイトテリア・メス)と、来たばかりの子犬の上下をしっかりさせてあげたい。
満3ヶ月の子犬が来たばかりなのですがですが、何事にも臆することがありません。なので、叱ったり罰方式は無理だと思い、褒めるしつけに変更しようと思いました。
まだ、寝ぐずり吠えがあったり、先住犬に遊んでの催促吠えがあったりしますので、これを成長過程ととるのか、治すのかがわかりません。
兎に角、気が強いと思いますので気を抜けない毎日です。
先住犬は生活面では要求吠えも全くありませんし、悪戯も皆無なのでフリーでも全く心配はありませんので、今更 チビと同じ環境にするのは気が引けています。
・愛犬の犬種:ホワイトテリア(3ヶ月)生後2か月で自宅へ。
・性別:女の子。
犬を飼うことになった動機:13歳3ヶ月のホワイトテリアが亡くなり、7歳の子が非常に寂しがった為。
・ご家族:主人60代、義母80代、自分50代。一日の愛犬との同居時間・・・自営なのでほとんど在宅。
・過去の接し方と、一日の流れ ※①~⑥は必ずお知らせください
【ポイント】(※本書を読む前の、以前の状況を正直にお知らせください)
先住犬(7歳)が外で行き交うワンコにスイッチが入ってしまうので、トレーナーに週一回30分、私の訓練に7月まで通っていました。
そして、今回のワンコもトレーナーの紹介でしたので、週一回通おうと思っています。しかし、食欲が旺盛、怖いもの知らずのため、ご褒美やチェーンカラーの使用に少々悩んで行き詰っていました。
叱るより、褒めるほうが自分が楽なので、こちらの方法を覚えられたらいいなぁと思った次第です。
①過去はどういうタイミングで、どういう「スキンシップ・遊び」をされてきましたか?
首輪もリードも怖がらないので、お散歩重視でした。
②過去はどういうタイミングで、どういう「しつけ・褒め方・叱り方」をされてきましたか?
まだ一ヶ月ですが、食欲が旺盛なのでご褒美しつけが多いです。トイレ=ご褒美と繋がっているようです。その場限りの叱り方でやっています。しかし、褒め方が下手なのでタイミングを勉強したいと思っています。
③過去はオヤツ、抱っこ、ナデナデ、声かけなどされてきましたか?
おやつは皆無、トレーナーからは4か月くらいまでは可愛いと思うなと言われてきましたので、過度の声かけやナデナデはありません。抱っこも、お散歩の危険場所のみです。
④過去は散歩は何分、どんなやり方でしたか?
朝晩、30分~60分をゆっくり二頭で行ってます。トレーナーからは別々と言われていますが、時間の関係で・・・
⑤過去は一日のタイムスケジュールはどんな流れでしたか?
5:30~6:30まで散歩
7:00 朝食
12:00までフリーでご飯を少々
16:00までフリー
17:00までに散歩
18:00までに夕飯
20:00 就寝
⑥愛犬のハウス・トイレ周りの構成、環境など(なるべくお写真メール添付でお願いします)
60-90のケージを半分トイレ、ベッド。部屋の隅に置き、覆いをしてあります。日中は8畳の居間と6畳のテラスをフリーです。トイレはテラスでしたり、トイレでしたりと様々です。シッコして~って言うと喜んで跳んで行きます。
今回は「成長過程ととらえながら、治す」が必要です。
今まで二頭も育ててこられましたから、十分ご承知とは思いますが、今の子犬の月齢ではまだまだ単なる小さな猛獣状態です。
知能も経験も全くありません。一切期待してはいけません。
やるべきことを淡々と続けて、成長を待ってあげないといけません。最低でも10か月くらいまでは不安定です。
もし今までの二頭の成長期に、まったく手が掛からない問題がない犬だったとしたら、それは本当に幸運でした。
今回のチビちゃんが問題児なのではありません。ごく普通の子犬です。丸々2か月間ブリーダーに居たようですので、親犬からしつけを受けたり兄弟ゲンカもある程度できたはず(初期の社会化が多少できたはず)ですので、噛み癖は深刻ではないはずです。
そういう面では、むしろ良い子なんです。
もともと難しい素性の子で早くに親兄弟から引き離された犬は、こんなものでは済みません。
狂ったように猛獣のように人や犬に噛みついていきます。
さて、先住犬と子犬の関係ももちろん重要ですが、まずは飼い主さんと子犬の関係が優先です。
今まで歴代の子が良い犬ばかりでしたので、それが飼い主さんの中で基準値になっているということが、今回最も心配なことです。
ついつい比較して、今回のチビちゃんを悲観的に見てしまう可能性が高いことが心配です。
ですが、今回のチビちゃんも、子犬の平均値からしたら普通に良い子ですので、まずはそれはマインドセットとしてしっかり持っていていただきたいと思います。
今までの子と同じような感覚で接していると、必ず主従関係が崩れます。要注意です。
子犬との接し方自体は、Q&Aサイトで山のように解説してありますので、必ず全体を熟読されてください。
今日お買いいただいたばかりですので、まだ熟読されておられない段階です。情報のつまみ食いはとても危険ですので、必ずご熟読ください。
そして、それはつまり、ドッグトレーナーさんに任せることもお止めいただきたいということです。
もちろん、ご選択はご自由です。私は自分の価値観を誰かに押し付けるようなことはしたくないのですが、やり方が違う場合は、犬にとって矛盾でありギャップになってしまうからです。
一貫性がないと犬はパニックになり、イライラ反発するだけになってしまいます。
先生は一人にお決めになられて、お決めになられたら、その人以外からの情報は遮断することです。そして、その先生のやり方・マインドセットを全て学んで一貫することです。
特に、私の犬のしつけ方は全てがつながっています。表面的なテクニックを混ぜ合わせたものではありません。
情報のつまみ食いは本当に危険ですので、それだけはお守りくださいませ。
7歳のテリアちゃんにしても、本当に良い主従関係が無いと、どんなに良い教え方があったとしても、言うことを聞きたいと思えないのです。褒められても嬉しくないし、叱られても気まずくないです。
良い関係があれば、優しい段階を作ってシンプルに教えるだけで、ちゃんと結果は出ます。多少時間はかかりますが、最終的には近道なのです。
さて今日は、チビちゃんと7歳テリアちゃんの当面のことについてお話いたします。
問題は、先住テリアちゃんがどう反応するかです。
わりと鈍感だったり、犬の群生からして面倒見が良い子もいますので、そういう場合は、かえって子犬の教育を先住犬にさせても良いです。
子犬に吠えたれたり噛まれたら、ちょっと噛み返して教えたりしてくれれば理想なのですが、今回の7歳テリアちゃんは「外で行き交うワンコにスイッチが入ってしまう」ということですので、少し敏感な子のようです。
子犬を嫌がって逃げ惑ったりしているかもしれませんね。
もしそうでしたら、しばらくは一緒にしないことです。
(もしそうではなく、子犬を先住テリアちゃんが嫌がらないようでしたら、そのままフリーで一緒でも良いです。おすすめはケージ内の4点セットですが。)
子犬が吠えない距離まで離すことです。最悪別の部屋になるかもしれません。まずは吠えない距離を探ってください。あるいは、同じ部屋で『布掛け目隠し』をしましょう。(←詳しくはQ&Aで検索されて必ず10記事はご覧ください)
子犬は原則、ケージに居させます。
そして、団らんや遊びの時間に出して、一緒に遊ばせます。
ただし、子犬には必ずリードを付けて飼い主さんがそれを持っておく癖にします。
暴走・噛み癖・吠え癖・トイレの失敗を制御したり注意することができますし、お散歩の練習にもなりますし、主従関係の構築にも良いです。
そして、子犬を制御することによって先住テリアちゃんのストレスを軽減させて、少しずつ慣れさせていくことができます。
成長期が終わるまで(もしくは子犬が落ち着いて仲良くできるようになるまで)は、そのようにされてください。
外のお散歩も、先住テリアちゃんが嫌がらなければ二頭一緒で良いです。
さて、それでは必ずQ&Aサイトを熟読されてください。『多頭飼いのしつけ』などもカテゴリがあります。吠えのしつけや主従関係の作り方、クレートトレーニングや子犬の記事も含めて、熟読をお願いいたします。
それでは、これから頑張って続けていきましょう(^_^)