犬のしつけがQ&Aで分かる!

先住犬と子犬のケンカのしつけ

質問内容先住犬と子犬の、ケンカのしつけでアドバイスいただいた〇〇です。

子犬はゲージ入れ鳴きや甘噛みは、指示通りに気長に徐々に教えていきたいと思います。先住犬は急にゲージに入れると又ストレスになるかもしれないので、吠えるのは音と型でしつけてしていきたいと思います。

散歩は好きで毎日喜んでいきますし、他のわんちゃん達とも挨拶したり匂いを嗅いだりして触れあっています。

ただ常に私の側にいて後をついてきたのが、できなくなって子犬に嫉妬しているのかも?

今は家族がリビングにいる時は一緒にいさせています。前よりは慣れてきたみたいで、子犬も威嚇されたりするとフセの体制になっています。

又、何かありましたら相談させて頂きます。ありがとうございます。

 

返答内容

>急にゲージに入れると又ストレスになるかもしれないので・・

↑ハウスのしつけは、計画を決めて毎日少しずつ増やしていくと良いです。初日は1分で1回、二日目は二分で二回、三日目は三分で三回など、カレンダーに数字でも付けながらやっていけば計画的にできます。

そういうことをしないと、いつの間にか忘れていたり、「まっいっか・・」となってしまい何も変われません。

家族にもそのように計画を言っておけば、「今日はカレンダーにチェックが入っていないね」などと指摘されて気付けます。

本来は、あまり激しいケンカにならないのであれば、二頭を会わせて先住犬から子犬を教育させることは良い事なのです。

子犬が好き勝手やって、それを叱られて学んでいく・・。これが哺乳類の自然な成長過程ですし、それが多頭飼いのメリットでもあります。

ただし、急に接触させるとパニックで大ゲンカになりトラウマになってしまうので、そうさせないように、二頭にリードを付けて、家族が二人で一人ずつがしっかり制御すれば良いのです。

それと、犬に嫉妬はあります。愛情も分散しますから、先住犬は当然面白くないです。

ただし、これは主従関係によって変わるのです。主従関係が少し崩れていて、甘えと独占欲があるから嫉妬するわけです。

主従関係をしっかり作ってあげた方が、犬にはストレスが少ないのです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針