犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでオス犬同士のケンカには去勢は効果がありますか?

質問内容二頭のオス犬を飼っています。両方ともダックスフンド系のミックス犬で、2歳と1歳です。

この度は二匹の関係を教えて頂きたくメールしました。

二匹を一緒のゲージで過ごさせていましたが、1歳の犬が、一歳を迎える頃からケンカが頻発する様になり、今は別々に過ごさせています。

困っているのは二匹のケンカです。今までに二度止めに入ったものの、2歳の犬が負傷しました。ケンカの原因を私なりに観察すると

*物欲が強い1歳の犬がオレのだ!
*お客さん犬が来た際、犬好きの1歳の犬がオレの友達だ!
*家族を独占したいのか2歳の犬が近寄るな!
*1歳の犬がマウンティングを仕掛けようとすると、2歳の犬が唸り止める時もあるが、止めなければ!

といったところです。自由に遊ばせると一緒に走り回ったり、プロレス的なこともします。が、最近は2歳の犬はゲージから出てもすぐに避ける様にケージにもどり、1歳の犬に向かって吠えていたり、テーブルの下など安全と思える場所に身を潜めて存在感を消しています。

一方1歳の犬は自由に動いたり人と触れあったり、2歳の犬に寄っていったりしています。

2歳の犬はケンカの後など、遊びたくないときは大人にベッタリくっついたり膝に上がろうとしたり離れません。1歳の犬はケンカをしても2歳の犬と遊びたい様です。2歳の犬の顔をなめたり、ケンカで怪我をさせた足をなめたりもします。

子供達、特に小さい二歳の娘が2歳の犬が大好きで、常に一緒にいたい!抱っこしたい!なんです...  娘が2歳の犬といるときに1歳の犬が近寄って喧嘩することもあり危険で困っています。

二匹の上下関係や接し方を教えてもらいたいです。

ネットで調べると、オス犬同士のケンカには去勢が効果があるとゆうのも見ましたがどうなのでしょうか?

 

返答内容

オス犬同士では、やっぱり去勢をしていないと相性はハッキリすることがあります。

オス犬同士でも幼いころから良い犬友関係が一生続くことも多いですし、一方で「あの犬だけはダメだ」というケースもあります。

今回は、オス同士では、やっぱり去勢をしていないと相性はハッキリすることがあります。

オス同士でも幼いころから良い犬友関係が一生続くことも多いですし、一方で「あの犬だけはダメだ」というケースもあります。

今回は、2歳のオス犬君が少し神経質な面がある一方、1歳のオス犬君がおおらかなので、気が合わない面があるようですね。

去勢によって劇的な変化は保証できませんが、二頭とも去勢していない状況なので、効果は一般的なケースよりも二倍になるはずです。

将来の癌や蓄膿症など病気のリスクも減りますので、去勢はどちらにしろやっていただきたいことです。

そして、一頭ずつの飼い主さんとの関係も大きく影響します。犬が主従関係を誤解すれば、物欲も愛情の独占欲も強くなります。

2歳のオス犬君は成犬になりたてですし、1歳のオス犬君はまだ成犬になっていません。これから落ち着きも出てきますし、ケンカで学びますし、去勢と犬のしつけの強化で良くなっていきますので、やるべき事をしっかりやっていきましょう・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針