冬なのに子犬がハウスの外でトイレの上で寝ている
お忙しい中、深刻度の低い相談で申し訳ないのですが、教えて頂ければ幸いです。
・問題内容:現在、ケージの中に柔らかくモコモコした素材でできたハウス、その下にペット用ヒーターを置いています。さらにケージの中にトイレを置くと、ほとんど隙間が残りません。教材の中で紹介されていたような硬い素材のキャリーケースをケージの入り口に繋ぐ形にして、余裕を作りたいのですが、今すぐ変えていいのでしょうか?
・うちの子:柴犬 雄 生後54日 我が家に来て3日目
昔から柴犬を飼いたかったのですが、少し準備不足で、まだまだわからないことだらけの状態です。
・家族構成:主人・妻(私)ともに40代、長男小学生。私は専業主婦で日中出かけることもありますが、基本的には3-5時間で帰宅します。
・柴犬は環境が変わるのを嫌がる、神経質なところがあると聞き、それでなくともまだあれこれ慣れていない今、ハウスを変えて大丈夫なのか心配しています。モコモコハウスの中に敷いてあるモコモコ布団を出してきて、キャリーの中に敷けば、多少マシかなとも思うのですが。
・昨日、教材に出会い、我が家がとても危険な状況にいることに震え上がりました。あまりにも可愛い子犬に、初日は家族みんなでつい優しく話しかけ、撫でていたからです。(疲れているだろうと、長時間構ってはいないです)
昨日の夜、主人と子どもには教材を読んで聞かせ、とにかく一週間は構わないことを徹底させるようにしました。私も頑張ってお世話のみ淡々とするよう心がけております。
眠くなるとハウスに入って寝ていたのですが、今日あたりから、時々ハウスの外で寝ています。それがトイレの上で、かわいそうに思い、なんとかできないかと困っております。アドバイスお願いいたします。
ご理解いただいたように、最初の1週間から10日くらいは子犬をかまわないでください。
興奮ストレスを受けやすいのと、チヤホヤが基準値になってしまい要求吠えに悩むことになります。それがこじれると主従関係が崩れます。
ということで、クレートを設置されるとしたら、その後にされてください。ただ、それまでに買っておかれて、水拭きして廊下や外に放置していくと良いです。新品をビニール包装から出した直後は、すごく石油臭いからです。臭いは飛ばしておきましょう。
>ハウスの外で寝ています・・
↑これは暑いからです。
子犬は防寒用の被毛をたっぷり備えていますし、皮下脂肪も厚いです。代謝も活発です。冬でも、日本の本州以南で、人と同じ部屋の中にいるのでしたら、毛布一枚で十分です。
かえってホットカーペットは、犬が噛みちぎって感電ショック死したり火事になるケースもあります。個人的にはおすすめしていません。
トイレの上は、犬にとっては気持ち良いケースが多いです。
トイレシートは吸水性・吸湿性がありますし、メッシュカバー付きの場合でも湿気がこもらずに気持ちが良いのです。夏場はトイレの上で寝る犬も多いです。今は冬ですが、環境が暑いのです。人間用に暖房をつけているのでしたらなおさらです。
あまり室内と外で温度差があるのも身体に悪いですから、過度に暖房は加えないで、家の中に居るのでしたら毛布一枚で十分です。
もともと子犬は、太ったお相撲さんが毛皮のコートを着ているようなものです。暑いんです(笑)
では今日は以上ですが、本書だけでなく、必ずQ&Aサイトをご家族全員で熟読されてください。特に子犬解説ページや子犬関係のカテゴリの記事です。
そして、家族会議で犬との接し方のルールをお決めになってください。その後は皆さんで指摘し合いながら進めていくことです。
それでは、これから頑張って続けていきましょう(^_^)