犬のしつけで仰向けにしたいが難しい・どうすれば良いか?
堀川様いつもありがとうございます。(2歳のゴールデンレトリーバー)
仰向け固めはまだしていませんが、時たま『ゴロン』というコマンドで横向きに寝させたします。体のあちこちを触ったりしますが、たまに触ってるところを振り向いてみます。
今日、やっている時に仰向け固め体制にもっていこうと思いましたが、暴れるような雰囲気だったのでやめました。
失敗すると主従関係をきづくどころか逆転することを恐れて中々踏み切れません。大型犬だけに慎重になっています。しかしこの方法を取り入れていきたいと思っています。どうすればよろしいでしょうか?
本書でもいろんなところでもお話しておりますが、まずは犬の自然な行動を利用してください。
犬が自分から勝手に座っている時もあれば、横になっている時もあります。たまに仰向けで寝ていることもあります。
まずは、横になっている時を見つけたり、コングを遊びしている時に少し疲れてくると犬は横になってゴロゴロしながら遊んだりします。
そういう時に、マテをさせて褒めて、さらにその体勢をゴロンの指示音ジェスチャーで褒めてください。
自分で仰向けになっている機会よりも、横向きで寝ている機会のほうが圧倒的に多いですので、まずは横向きに寝ている型で良いので、それを指示で出来るようになるまで続けてください。
それができて、体中触っても怒らないようならばもう大丈夫です。
横向きから片側の前足と後ろ足を持って、ちょっと開けばもう仰向けの体勢になります。そこでゴロンの指示音ジェスチャーでしっかり褒めてください。そして、その状態でマテもできるように練習していきましょう。
今の時点で、リーダーウォークで犬が怒って噛むようでしたらもう少し待ってください。リーダーウォークにしっかり付いて来て、良い関係を感じてきた頃にチャレンジしてください。あせって無理しないことです。
それから、根詰めて意気込んで仰向けだけしようとすると、犬も感じて警戒して固くなります。
そうではなくて、コング遊びのリラックスしている中で、ワイワイやりながら犬がコングを夢中で噛んでいる瞬間を狙って、思い切って、おんぶの体勢から両前足を持って(あるいは胸とお腹を抱えて)ご自分の体ごと横にひっくり返ってやってみても良いです。
遊び心は大事です。相手は犬です。知能が低い遊び好きの動物です。
ご自分も子供に戻ったつもりで、無邪気に自分勝手(自分中心)に遊んでみてください。それが犬には毅然さに感じるのです。主体的に感じるのです。
いずれにしましても、あせらないで良いです。リーダーウォークだけでも主従関係は示せますし、作っていけます。
それでしっかり主従関係ができていけば、教えなくても犬は自分で仰向けになって挨拶してきます。そうなるまで、普段の接し方と主導型の遊びとリーダーウォークだけで頑張っても全然良いです。
あせらず、急がず、また頑張って続けてください(^_^)