犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでケージから出すときの注意点

質問内容初めて犬を飼うようになり2ヶ月過ぎました○○といいます。犬のしつけの勉強を毎日していて、本などを何度も読み返しているところです。

犬は、本日で4ヶ月になったロングコートチワワの雌です。

相談させていただきたい事がたくさんあり、ゆっくりメールしたいのですが取り急ぎうかがいたいのが、室内でもリードをつけるというのは、その端を持っていたほうがいいのでしょうか?

それともどこかにつないでということでしょうか?
リードをつけたまま好きに室内を歩かせていいのでしょうか?

すみません。教えてください。

 

返答内容

>それともどこかにつないでということでしょうか?・・

↑犬の繋ぎ飼いはいけません。普段は4点セットのケージ内に居させて、遊び・運動・団らん・散歩やグルーミングの時だけ出してください。

犬を出すときには、「リードを付けて持っておく」という癖にしましょう。目的は色々あります。トイレの失敗や暴走・誤飲が防げます。そして、犬の行動全体を必然的に「主導」することになるので、無意識にでも主従関係作りになるからです。

>リードをつけたまま好きに室内を歩かせて・・

↑例えば、「まだ家に来たばかりの子犬で首輪もリードも付けたことがない・・お散歩の練習もこれから・・」という場合は、そうやりながら少しずつ慣れさせた方が良いのですが、もう4か月ですので散歩も何度もしているようでしたら、もう普通に持っていてください。

リードを付けて持って、団らんしたり主導型のコング遊びでもすれば良いです。「リード」は犬を縛り付けるためのものではなく、その名の通り「リードする」つまり「主導する」ためのものなんです。

いつでもどこでも主導性と毅然さを意識しましょう。毎日毎日意識し、同時に犬の生態も学んでいくことで、自然と自分に身についていきます。その自然な意識から来る態度や、しぐさでの表現が最も大切なのです。

犬はそれを敏感に感じ取っていきます。一貫して続けることでリーダーとして認めるようになっていきます。

本書だけでなく、Q&Aサイトの子犬のカテゴリを熟読されてください。事例を何百件も掲載しています。

そして、メールサポートでご相談いただくときは、過去の状況をお知らせいただきたいのでサポート要領に沿って、メールいただきたいと思います。

それから、ご購入時の自動返信メールでもご案内いたしましたが、子犬の解説編も熟読されてください・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針