私が犬に向いていないのか?貰い手を捜した方が良いのか?
お世話になります。噛み犬の飼い主の●●と申します。
先月末に噛まれたばっかりなのに、今日また散歩に行って帰ってきて、フェンスに入れてブラッシングをしてからチョ-クチェ-ンを外そうとした時に、噛まれかけました。
"こら、駄目"と言いましたが、噛むふりだけなのでしょうか?
いつも、チェ-ンを外す時は噛まれそうと思って怯えているんですが。昨日までそんな気配は見せませんでしたが、帰ってきて"暑かったね"と言っただけなのに。
私には手におえません。
その後はふつうに餌を食べましたが。
訓練士さんに頼んで貰い手を捜した方が良いのかなと考えてしまいます。
散歩はリーダ-ウオ-クのつもりで、犬がひいたり先に行き過ぎたりすると私が止まって動かないのでストレスがたまった?
でもすぐに犬も止まります。
今までは4~5ヶ月に1回だったのに。
今は、犬は夜も外です。去年から12月から6月まで玄関で、7月から11月までは外です。これが影響してる?
チェ-ンを外す時は噛まれたせいか怖いです。私が犬に向いていないのかも。
今日は来る人、来る人に頭を撫でられたりしていました。犬好きが多くて。
どうしたらいいのでしょうか?私は・・・
頑張っておられますね(^_^)
今回は、●●様が、本当に犬のことが好きかどうかです。
もしも、好きではないのに家族の意向で仕方なく犬を飼っておられるとしたら、もう手放したほうが良いです。
もしくは、犬を飼いたいと言われた家族に全て任せて、何もタッチされないことです。
●●様の人生は、●●様のためにあるのであって、ストレスを受け続けて嫌な思いをしながら犬を飼うことはありません。
私も過去に、色んな犬から噛まれたことがありました。
自分の犬、友達の犬、他人の犬、など色々です。
でも、犬のことを嫌いになったことは一度もありませんでした。
自分に落ち度があったと思ったからです。犬に認められる存在になろうと思ったからです。
犬のことが本当に好きで、これからも一緒に暮らしたいと思われたら、ご自分を変えないといけません。
一方で、犬のことがそこまで好きではないし、自分を変えたりアレコレ頑張る余裕もないということであれば、手放すのもありです。
もう一つは、もう割り切って、昔ながらの犬の飼い方をすることです。
犬は単なる番犬・家畜と割り切って、声掛けも毛繕いも遊びも一切せず、エサやり・水やり・散歩のみの世話を淡々とするだけにします。
リードの脱着時やエサやりなどで犬と接する時は、防備をしていればケガをすることもないでしょう。
あるいは、犬の世話は全て家族に任せて、もう関わらないという選択です。
また逆に、そういうドライな接し方を続けていくことで、ある時急に犬のほうから認められるというパターンもあります。
弱い部分を見せなくなった・・・毅然さが一貫できた・・・
意図してやったわけではないのに、犬をあきらめて接触しなくなったことがかえって良かった、というケースが実際にあります。
試しにやってみて、犬の反応を見てみてください。
もちろん、ご家族のご協力も必要になります。
皆さんにお話したり、このメールや今までのメールも見ていただいてください。
【その他】
余談ですが、チョークチェーンそのものを「これ嫌なヤツだ」と知っていて、嫌ってる犬もいます。
チョークチェーンを止めてみることも試してください。
それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)