犬の去勢手術でマーキングやマウンティングは直るか?
お忙しい中、早々のご返信ありがとうございました。堀川様の的確なアドバイス、共感するところは多々でありますし、ハタッと気づいたところも多々あります。とにかく、犬の特性を理解受け入れたうえで、根気よく取り組んでいきます。
いろいろとありがとうございました。
最後に、もう一つだけご意見を賜りたいと思う事があります。
雄犬は、来月初めでちょうど1歳3か月になりますが、最近、雌のワンコに乗っかろうとして腰を振る行為(気に入ったワンコのみですが)が出てきたので、また、マーキングも頻繁になってきたので、去勢手術をする予定です。
去勢については、賛否両論あると思いますし、去勢によって逆に攻撃的になってしまった秋田犬も近所に居ます。(手術前とは性格が変わってしまった感じ)
堀川様は、去勢についてはどういう見解をお持ちでしょうか。参考意見として聞かせていただければ幸いです。
犬の去勢・避妊ですが、本書でもホームページでもお話していますが、将来繁殖のご計画がないのであれば、行ってください。
本来は、それによって犬が大人しくなる・・ということはあまり期待はできないのですが、ホルモンバランスが安定するのは間違いありませんので、感情や興奮の安定性は出ます。
そして、将来の犬の癌や蓄膿症のリスクが減るからです。私はそれを重視しています。手術した年齢月齢が遅かった犬ほど、将来同じ年齢になったとしても発症率が高くなるので、やるのであれば早めです。
余談ですが、マウンティングは決して性的な意味だけでなく、遊びであったり支配欲の表れでもあります。ですのでオス犬相手にも人間相手にもします。
去勢でマウンティングが消える・・という期待はされないで、犬のしつけで直す意識でいてください。
続いて、手術後に犬が問題行動を起こす原因ですが、これは病院側にあります。
まず、犬は環境の変化にとても敏感です。シッポをブンブン振るのは興奮です。犬は嬉しくても怒ってもシッポを振りますので、根本は興奮なんです。つまりそれはストレスです。
そして、手術系や歯石取りなどでもそうですが、必ず全身麻酔が入ります。麻酔針を血管に入れるために前足の毛をバリカンで刈らないといけませんし、針を刺さないといけません。
それを犬が嫌がって、獣医さんや病院スタッフとバトルになるわけです。それが引き金になって人に吠えたり攻撃的になるのです。
ですので、犬のしつけで体罰を推奨するような動物病院は避けましょう。
中には手荒い病院もありますが、もともと他人に慣れていない犬に手術をしようとなれば、必然的に強制しないと進まないのです。
もちろん、他人に慣れさせなかった飼い主の責任でもあります・・・