小型犬・子犬のドッグランでの注意点
早速のお返事ありがとうございます!
「この月齢の子犬のごく普通の行動をしているだけ」という言葉に、とてもホッとしました。少し焦りすぎていたのかも知れませんね。でも、これからのことを考えて気持ちを引き締めて頑張ろうと思います。
生後まもなくで家に迎えたので心配はありましたが他の犬に対する、吠えや怯えは特にみられません。ドッグランででもおっかなびっくりな感じですが、他の子達とも遊べています。
とんでもない問題行動もない。それだけでもいい子なのに、多くを求めすぎているのかもしれませんね。
今回のアドバイスを実践して、いい関係作りをしていきたいと思います。また、何かありましたらご教授ください。ありがとうございました。
ドッグラン・・ということですが、気を付けてください。
もし大型犬がいたら、絶対にノーリードで放さないことです。ドッグランはもともと、どの犬も興奮して遊んでいますが、そこにボールや木の枝でもあると、余計に興奮して独占欲も高まります。
そこに他の犬が近づくと、普段大人しい良い子でもパニックになり、物を渡すまいと噛みついてくることがあります。
小型犬や子犬が大型犬に噛まれると、致命傷になるか後遺症が残ります。
でも、多少他の犬に叱られながらマナーを学んだり社会化していくのも良い事なので、機会があれば連れて行くのは良い事です。
また、問題行動ですが、むしろこれからの月齢で出てくるケースも多いので、「良い子になったからもういい・・」という意識を絶対に持たないで、特に主従関係に関わる接し方には要注意です。
これから知能が高くなっていき、相手を見抜く視点が鋭くなるのと犬本来の本能も出てくるからです・・・