犬の去勢・避妊手術で失敗はないか心配・手術前後のしつけ
お久しぶりです。(オス犬・メス犬の二頭飼い)
教えて頂いた通り2頭を一緒の柵の中に入れたら仲良く遊び、落ち着きが出てきて無駄吠えがなくなりました。
また、コングは良いですね。今までは硬式ボールを与えていましたが、1日もてず、あっと言う間に壊していました。今までに何個壊したことか...。
コングにしてからは、もう何日も遊ばせていますが、全く壊れる事がありません。
太っていた体重も少しずつですが減りつつあります。本当に色々教えて頂き、ありがとうございました。
今月、オス犬を去勢する予約をしました。その話を友達に話したら、去勢や避妊をした犬が亡くなった話を色々聞き少し怖くなり心配になりました。
しっかりした動物病院だったら大丈夫ですよね。
メス犬を飼っていなければ、去勢しないかもしれないけど、ヒートした時の事を思ったら、また病気の予防を考えたら去勢するべきですよね。
背中を押して欲しくてメールしました。よろしくお願いします。
ポイントは、まず獣医さんがベテランである事、そして麻酔の相性テストをすることです。
よほど経験が浅い獣医さんが単独でする場合でない限り、問題は起こりません。ただし、犬も人間も麻酔との相性があります。
余りにも麻酔が深すぎると心肺停止になりますし、麻酔成分との相性が悪くアレルギーショックで死んでしまう犬もいます。(人間もそうです)
そこで、必ず手術前に麻酔との相性テストをします。それを怠る獣医さんは危険ですが、その地域で何年も前からある動物病院なら心配はないです。
続いて、犬のしつけの面ですが、事前に獣医さんや病院スタッフさんに会わせておくと良いです。
手術では麻酔針を刺したり、バリカンで被毛を刈らないといけないわけですが、敏感な犬は嫌がります。
慣れない環境で興奮していますし、病院スタッフに慣れていないと余計にパニックになり、その手術の経験を機に犬が人間嫌いになってしまうケースがあります。
ですので、そういった理解のある病院を選ぶことと、事前に遊びに行って慣れさせておくのも良い事です。
そして手術後ですが、犬は数日元気がありませんので、それを心配してチヤホヤしてしまう傾向があります。
しかし、犬の知能では手術の事情など理解できませんので、その接し方を犬の本能でクールに感じるだけです。病院で受けたストレスもあります。こういったことを機会に主従関係が崩れるケースも多いですので、気を付けましょう・・・