堀川さんが犬のしつけ教材を作るために参考にしたものはなんですか?
お返事いただきありがとうございます!
そうですか...犬のしつけ本はお高いですね...
その辺で売られているDVDとあまり変わりがなくなってしまうので止めておきます。
なんか犬のしつけ本とかで、堀川さんがお出ししているのと似たような参考になっている参考書はございますか?
堀川さんが犬のしつけ教材を作るために参考にしたものはなんですか?
独自で開発されたのですか?
本サービスは、1500記事以上(増加中)のQ&Aサイトと無制限のメールサポートを重視しております。そのサービスでこのお値段は、他には無いと思います。
そのサポートがご不要であれば、本書はお高いと感じられるでしょう。
そして、一般の犬のしつけ教材で解決できたのであれば、私はこのようなサービスを作ることはございませんでした。ですので、おすすめの教材はございません。
もしあるとしたら、オオカミやディンゴの群れの行動や生態解説のほうが役に立つでしょう。しかしこれも、飼い主さんの価値観しだいです。
犬の問題は、犬が悪いのではなく、飼い主さんとの正しい関係作りができていないからです。
表面上の手法だけ追いかけても、いつまで経っても犬のしつけは成功しません。また、まだ成犬になっていないのであれば、成長や落ち着きも待ってあげないといけませんのでなおさらです。
環境も関わっています。
環境作りも、関係作りも、行うのは飼い主さんです。つまり犬の問題は飼い主さんの問題なのです。それを素直に受け止めて、正しい接し方を続けられるか・・その根本が基盤になります。
私が学んだのは、一般に売っている本などではなく、衛星放送のスカパーで「動物専門チャンネル」があったのですが、それを良く見ていました。
特定の番組ではなく、全体を長年見続けて、感じ続けて、自分でも実践に応用しながら「これで良いんだ」と確立していきました。
ただし、〇〇手法だけやれば良い・・□□が効果あり・・というような学び方ではないのです。動物の特性や本能を学んだのです。
どういう「態度・しぐさ・何気ない接し方」が良いのか、など、犬のしつけは全てつながっているのです。一部の手法だけやっても効果はありません。
例えば、一般的なリーダーウォークも使います。ですが、その根底にある意識の設定ができている人とできていない人では、同じ動作をしても結果が全然違うのです。
遠回りな勉強や、飼い主さんの意識の設定など無意味だとお考えの方には、私の犬のしつけ教材やサービスは無駄な出費になると思います・・・