犬のしつけがQ&Aで分かる!

4か月の子犬のしつけではどこまでやっていいのか分からない

質問内容
こないだメールさせてもらったばかりで申し訳ありませんが、またお願いします。

ミニピンとイタグレのミックスです。

あれからかまいすぎないように、あまり目もあわせないようにしています。

やっとワクチンも終わり、お散歩ができるようになりました。家が狭くて、家の中でリーダーウォークの練習ができてなくて、今は家の周りで練習しながら歩かせています。

はじめはハーネスをかってしまっていたのでしばらく使っていました。

まだまだ全てに興味津々でピョンピョンクンクンです。なんでも口にいれます。石も食べてしまう。本能で仕方のないことだとわかっているのですが、そんな中でのリーダーウォークに悩んでいます。

そこで逆方向を向いて無視・・・でいいのでしょうか?無視してる後ろで結局何か見つけてそこで遊んでいます。

あとは好きな方向にピョンピョングイグイです。あまり引っ張ってはいけないと思いながらも、勝手にリードがピーンとなってしまいます。そしてゴホゴホしてます。

4ヶ月にもう少しでなる今、どこまでやっていいのかがわからず、悩んでいます。

そして今朝から首輪にしました。余計にゴホゴホして、逆方向をむいてリードがピーンと、なった瞬間、ピョンと跳ねる仕草をするようになりました。

なかなか難しいですね...私のやり方がわるいのだと思いますが・・・

1番の悩みは、よくゲージの中で唸りながらシッポを追いかけていたり、自分の手足をカミカミしています。ストレスが溜まっているんですよね。

コング遊びはゲージの中で1日に、何回かやっていますがすぐ飽きてしまいます。今日はお散歩中にもシッポを追いかけていました。お散歩もそんな感じなのでストレス発散になってないんだと思います。

どう接してあげればいいか・・・

もっとたよりがいのあるリーダーになりたいのですが...

すいません。よろしくお願いします。


返答内容
まだまだこの時期はあせらないでください。無理してもこじれるだけです。

今はまだ知能が低すぎて、理解も何も出来ないんです。

外は興奮する要素が多いですし、まずは家の中です。

お部屋は狭くて良いんです。テーブルの周りをチョコチョコ歩いても良いですし、廊下や玄関まで行ったり来たり・・・そんな程度で良いんです。

そしてその前に、団らんや遊びの時に、犬にリードを付けて持って過ごす・・・今はそれで良いんです。

遊び場の広さは、一畳くらいで十分です。

犬の前足を手で持って、オテの音で褒めても良いですし、スワレの型を作ってあげて指示音ジェスチャーでポンポン褒めてください。マテも首輪をつかんで止めてあげるだけですので簡単です。

それが遊び兼、スキンシップ兼、主従関係の構築兼、物事の教えになります。

コング遊びも、マテをさせて、手で犬の口の中に入れて「キャッチ」や「ボール」などの音で褒めてください。

それを毎日続けて定着していくと、転がして音出しと指差しで取りに行くようになります。まだ遊び方が理解できていないだけなんです。

そして、それもまだ期待しないでください。

知能が低いのと経験も何もありませんので、身の回りのことすべてに興味津々で、キョロキョロ・クンクンするのが当たり前の時期です。

リードを付けて持って過ごす・・・それだけでも良いんです。


外では、今はまだあまり動かないで良いです。キレイで安全な場所を見つけて、そこでノンビリ座って、犬には飼い主さんの周りをウロウロさせて、少しずつ外の世界に慣れさせていきましょう。

まだ知らないことばかりで、興奮で半分パニックになっています。

今はまだそんなレベルなんです。

Q&Aサイトの子犬系や散歩系の記事を熟読していただいて、今の子犬の現実をちょっと理解してあげてください。

犬に対して、「チヤホヤ従属的な接し方をしたり、犬任せで散歩して犬に人間がついていく」というような構図でなければ、それで良いのです。

まだしばらくは、成犬レベルの成果を求めるのは、子犬にとっては酷なんです。態度だけ気をつけてください。

今日お話しした内容、Q&Aサイトでお話している内容から、少しずつコツコツ続けていきましょう。

「急いては事をし損じる」

ということわざがありますように、無理して急いで焦っても、逆効果になってしまいます。

心配されなくて大丈夫ですので、自信を持って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真