犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬と飼い主の主従関係は何時頃できるものか?

質問内容
堀川様。早速のお返事、アドバイスありがとうございます。(4か月のラブラドール子犬)

そうですか、わが家の犬は凄いことなんですね。確かに日によって良く出来た日とあんまりな日がありますね。

まだ小さいから仕方ないということを念頭に置いて一喜一憂せずにやるべきことをやるだけですね。

この子は私の様子をよく観察してるので反抗期が怖いです。

主従関係は何時頃できるんでしょうか?犬によっても違うと思いますが、、、私のところに来てからいま10週くらいでしょうか、最近ようやく時々私の顔を見てコマンドを聞いてくれるようになってきました。(^^)


返答内容
犬のしつけにおいては、完成時期の目標は持たない方が良いです。

持ってしまうと、あせって急いだり無理して関係がこじれます。自信も失ってしまいます。

犬の個性もそれぞれ、飼い主さん家族の性格・環境・関われる時間などで、皆違ってきます。

ただ、生物学上や経験の平均値で言えば、安定期はあります。

成犬の本能がしっかり出て、知能が高くなり、ホルモンバランスも安定してくるのが、だいたい1歳くらいです。(職業犬の訓練は1歳から始めるところが多いです。ドッグフードの切り換えも1歳。)

人間で言えば、高校卒業くらいでしょうか。体の成長も安定してきて、知能も高くそれなりに落ち着きも出てきて、いよいよ大人の仲間入りの準備を始める・・・といったところです。

反対に言えば、それまではホルモンバランスも情緒も知能も不安定です。

まだまだ求める時期ではなく、今は「与える時期」(教える時期)です。

それと、成犬になったとしても、また老犬になったとしても、犬はやっぱり犬です。人間の大人のような知能は持てません。

人間で比較すると、3歳や4歳児なみの知能と言われます。

だからカワイイままなのですが、現実は理解してあげないといけません。また、人間と犬は特性が違いますので、擬人化してもいけません。

では、頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真