犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が室内で排泄しなくなった・散歩中に止まるのは良くない?・エサの回数

質問内容
いつも的確なアドバイスありがとうございます。我が家の犬も元気にすくすく育ち、丸6ヶ月が過ぎて、今日から7ヶ月目に入りました。

心配していた雷や地震は意外と大丈夫みたいであれから何度も見ていますが落ち着いてます。

散歩デビューして2ヶ月程経ちますが、またお聞きしたいことがありメールさせていただきました。

1、今は朝一時間程散歩して、朝夜と遊んでいます。

朝も夜も遊びを織り交ぜながら、オシッコとウンチをさせていますが、5ヶ月過ぎた位から、オシッコをわざと?全く違う所でしたりと外してすることが多く大変でした。でも2週間くらい前からはキチンとしてくれるようになって嬉しかったのですが...してくれるまでが長いのです。ずっとチーと言っててもなかなかしてくれません >_<
長い時は20分以上かかります。

朝してくれても、散歩では結局両方するのですが、手間が大きく変わるし、外でしかしてくれなくなるのは困ると思い頑張ってますが...しかも今日は初めて最後までしてくれませんでした。

今までとやり方を変えている訳ではないのですが、どうしたら良いですか?

2、散歩について。

最初は苦労しましたが、最近はまだまだ完璧ではありませんが、私を見てくれるし合わせて歩いてくれるようになりました。

ただその合間に止まって匂いをかいだりしますが、これはどうしたらいいですか?全て止まるのは良くないと思って、3回に1回くらいにしていますが、やはり止まらずに歩くのがいいのですか?

あと、基本声かけはしてませんが拾い食いや車がきて危ない時など、ダメや待ては言ってますが言わないやり方のほうがいいですか?

3、ごはんについて。

歯が生え変わったので、以前教えていだだいたとおり、ドッグフードを徐々にお湯を減らし最近カリカリに変えました。

今度はお昼をなくしたいのですが、やはり少しずつ減らしていったほうがいいですよね?

その際、例えば朝昼晩70gずつだとしたら10gぐらいずつ毎日減らして最終的にお昼が10g位まで減らしてから無くすとかでもいいのでしょうか?

どの位まで減らしてお昼を無くすのがいいのかわからないので教えていだだけますか?

以上です。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。


返答内容
(1)室内で排泄しなくなった

犬が外で排泄したくなるのは、外の世界の興奮刺激で利尿脱糞作用が高まる要素もあるのですが、成犬に近づくにつれて、権勢本能や縄張り意識、情報意識などが出てくるからです。

マーキングも、オスもメスもしたがります。

まずは、普段の指示音の関連付け、トイレの場所と音と褒めの関連付け、褒められて嬉しい関係作り、指示を聞きたくなる主従関係作りです。

そして、散歩に出かける前にさせてから行きましょう。

また、「今日は散歩なしでコング遊び」という日も作りましょう。

今の月齢は、知能が急に高くなってきて、成犬としての権勢本能・自我・独立心・相手を見抜く視点が鋭くなってきます。ここから主従関係が崩れることが多い時期ですので、お気を付けください。


(2)やはり止まらずに歩くのがいいのですか?

少しずつ厳しくしていきましょう。激変しないことです。

今までは幼い子犬で、まだ経験も知能も何もありませんでしたので、無理に教えても逆効果になってしまったり、色々観察させたり経験を積ませて学習させる必要もありました。

しかし、もうこのあたりの月齢になると、経験もある程度してきましたし、前述したように成犬の本能が強く出てくるので、犬に主導権を握らせるとすぐにズル賢く学習して、主従関係が崩れやすくなってしまいます。

ですが、まだまだ経験も発散も必要ですので、

「歩くときは厳しく歩く、そしてキレイで安全な場所に着いたら、そこで止まってノンビリ・ウロウロ・クンクンさせる」

というふうに、飼い主さんが主導のもとでメリハリを作ってあげることです。


>ダメや待ては言ってますが言わないやり方のほうがいいですか?・・

↑必要なことは教えてください。ただし、犬への教えは何でもそうなのですが、「ダメ」という否定の言葉はあまり意味が理解できませんので、マテやコイ・ツケなど、何かポジティブなことをさせる指示の方が意味が伝わりやすいです。

また、興奮している場面ではムキになって指示だけで結果を得ようとしないで、良い型をこちらから作ってあげて指示音ジェスチャーで褒めて、教えるようにしましょう。


(3)やはり少しずつ減らしていったほうがいいですよね?

そうされてください。無くす回の分の量を徐々に減らしていき、減らした分を他の二回に分配して、一日の総量は同じにすることです。

一気に変えないで少しずつ減らすことです。1歳になってフードの種類を切り換える時も同じです。新旧のフードを少しずつ混ぜながら比率を変えていくことです。

>例えば朝昼晩70gずつだとしたら10gぐらいずつ毎日減らして最終的にお昼が10g位まで減らしてから無くす・・

↑ですので、このように1週間から10日位かけて変えていきましょう・・・


 


運営者の写真