犬のしつけがQ&Aで分かる!

何でもかじる・サークル内で暴れる・爪切りで暴れる子犬のしつけ

質問内容先日は、メール相談を有難うございました。(4か月の子犬)

メールを頂きながらも、その後の事をご報告できずにすみませんでした。その後も犬に躾っぽい事はしていたのですが、私の心の中に若干の迷いと葛藤(なでなでしたい、いつもかまいたいなど私が犬に甘えたいような気持ち)がありまして、曖昧な態度で接していました。

そうなると犬の暴走もひどくなりまして、私達の手には負えないようになってしまいました。このままでは、かわいそう...とハタと気付き堀川さんの躾法をするしかない!!

と覚悟を新たにした次第です。毅然と接すると言う事がとても難しくて悩みますが、頑張りますのでまたご指導願います。

最近の犬のしつけの内容:
毎食前(食事回数3回)と夫が帰宅してから出す事もあります。リードを付けてサークルから出してウンチとオシッコをさせてリーダーウォーク、ひも付きコング、家のベランダを見せたり廊下まで歩かせたりしています。(毎回20分~30分)

リーダーウォークは、まだぜんぜん出来ていなくて私が一箇所にじっと立っているだけです。犬はあっち行ったりこっち行ったりとして落ち着きません。

犬の足の為にとリビングのカーペットの上でやっていますが、カーペットをむしったりかじったりする事を覚えてしまいました。黙って足でカーペットを戻しまたじっと立っていますが、こんな時は犬を叱った方がいいのですか?じっとして無視の方がいいですか?

ひも付きコングも、コングにすぐ飽きてひもを欲しがります。あと相変わらずリードの持ち手が大好きなようで、持っている私の手を狙ってきます。うまく逃げて噛まれてはいません。

(皮製の手袋を使用しましたが、手袋に異常興奮して手がつけられなくなるのでやめました)

さらに犬の興奮がひどくなると、私が背中を持って持ち上げると静かになります、そのまま一旦サークルに入れてしまいます。←これは、いいのでしょうか?

少し時間をおいて出す時もありますし、ご飯で釣ってサークルに戻す時もあります。ご飯が絡むと、オスワリやマテも出来ますしサークルに戻すのも手こずりません。

食後、犬は静かに1人遊びをしている時もありますが、最近はトイレトレーを持ち上げ裏返しにしてトレーの裏をかじったり、水をたくさん飲んでトレーが裏のままオシッコをしてそのオシッコをペロペロなめるという事をしたり、サークルの屋根(ダンボールで作ったもの)をかじって食べてしまったり、とにかくサークル内での暴れ方がひどいんです。

なにかストレスでそうなってしまうのでしょうか?

時々、自分の尻尾を追いかける仕草や、自分の足をペロペロとよく舐めています。犬に気づかれないようにチラチラと見たりしていますが、これもあまり良くないんですよね?(たまに気づかれてます...)

犬の留守番時に、骨ガムを置いていってあげたいと思っているのですが、骨ガムの袋に生後6ヶ月以下の子犬には与えないようにと注意書きがあったのですが大丈夫でしょうか(ウチの犬はもうすぐ4ヶ月です)

爪きりも暴れてしまって、なかなかさせてくれません。なにかいい方法があったら教えて頂きたいのですが...。ワクチン前で散歩に行けないのですぐに伸びてしまいます。

たくさん質問してしまって申し訳ありません。まだまだ、ほめ方も叱り方もダメな私達ですが、ちゃんと犬と向き合っていい関係が築ければと思っています。ご指導よろしくお願いいたします。

 

返答内容

前回もお話したとおり、まだ知能も経験値も低すぎる猛獣状態(笑)なのと、最初にしてしまったチヤホヤの癖が抜けないので、まだしばらくは興奮することはよくあります。

でも今はこれで良いんです。続けながら、犬と飼い主さんも一緒に成長していきます。

>カーペットをむしったりかじったり・・

↑これも本能や遊びでやるわけですが、「マテ」で止める型を作って指示音で褒めてあげると良いです。

あるいは、されたように「背中を持って持ち上げると静かに・・」これも良いです。親犬は子犬の首の上の皮を噛んで持ち上げたり、ゆすったりします。

首の上の皮が良いです。そこはタルタルで痛くないですし、呼吸も妨げません。

コングのヒモは、過剰反応するようなら、コングはヒモ無しにして犬にリードを付けて持てば良いです。遊びが主導できれば良いのです。

皮手袋ですが、犬に噛まれることにビクビクしなくなって、上手く避ける方法も身に付けられたら要らないのですが、犬もそのうちに慣れますし、噛み癖の練習にもなりますので、そのまま装着して「噛んだら口に押し込む教え」を続けても良いです。

どちらにしろ、もうすぐお散歩デビューですので、寒い時期は手袋も必要です。

>サークル内での暴れ方がひどい・・

↑4か月ですと暴れん坊の盛りです。まだ散歩もしていないので、体力があり余っているのと、精神的な発散も出来ていないからです。

もう4か月ですので、最後のワクチン前でも外に行っても大丈夫です。ただし、他人や動物に触れさせないことと、草むらや電柱には近づけないことです。

静かで安全で清潔な場所で、リードを付けてウロウロさせてください。そこに行くまでは、要らなくなったバッグやカバンなどに入れて移動しましょう。

皮ガムですが、パピー用も売っていますが買ってしまった物ももったいないので、そのまま与えてください。

プラスチック製のトイレやケージの破片を飲み込むよりは、何倍も安全だからです。危険がないか、横目で見たり鏡に映して観察していれば安全です。

爪切りやグルーミングでジタバタする場合は、高くて狭い場所に乗せる事です。犬は高くて不安定な場所が怖いので、ジッとします。

段ボール箱を重ねて作っても良いです。1メートル以上の高くて狭い場所を作ることです・・・

 

 


運営者の写真