犬のしつけがQ&Aで分かる!

エサを残す5か月の犬のしつけ

質問内容こんばんは。お世話になっております。チワワ5カ月のメスです。

餌を残すことについて一度ご指導いただき、その後は良かったです。ふやかして与えていますが、実はまたここ数日2割ほど残します。朝も晩もです。

観察していますと、まず7割ほど食べ(食いつきはよくありません、これか、という感じです)、あと1割をトイレをしたりおもちゃで遊んだり水を飲んだり、こちらの様子をうかがいながら、しぶしぶと食べます。

2割ほど残ったところで、うろうろしながらこちらの様子をうかがい餌をちらっと見たりしますが食べません。

15分で何も言わずお皿を下げます。すると餌があった場所のカーペットの臭いをかいだり掘ったり、餌を探すようなしぐさは一応見られます。

うちに来て2週間すぎ、少し慣れてきてわがままが出てきたなと感じることもありますし、人間主導になれてきたり嫌になったりのようですが、このようなかけひきがまだまだ続くものなのでしょうか?

少し疲れてきて落ち込んでいます...

おすわり・まて・ふせ・リードが嫌い・など、まだまだ中途半端で課題は山積なので、信頼関係ということからいえばエサだけの問題ではないのかもしれませんが。

餌に関しては、獣医さんからは成長が少し遅れているのではとも言われ(1.3キロです)、先生から病院食の餌や缶詰などを与えられると、餌を食べさせた後の通院でも別腹とばかりガツガツと食べており、餌を変えた方がいいのか、我慢のしどころか心がゆれてきます。

例えば今までどおりふやかしを与え、残っても15分で下げ続けて残った2割分、別な皿に同じ餌をカリカリの状態で与えてみるなどはだめでしょうか?

時間で下げることに人間の方は抵抗はなくなってきていますが、成犬になるまでのこの時期に一日の分量の6割ほどでいいものかどうか、それが不安です。

ご指導よろしくお願いいたします。

 

返答内容

今回はフードのメーカーを変えてみるのも良いでしょう。

ロイヤルカナンなど高級フードの場合は、保存料を最小限に抑えたり天然成分が多かったりするので臭いが独特で強い傾向があります。(あくまで犬の感覚です)

臭いの相性で嫌う犬もいますので、例えば、ユーカヌバ・サイエンスダイエット・アイムスあたりに変えてみてください。

ただし、高級缶詰やトッピングなどはいけません。あくまでドライフード1本にしてください。

他には、一回の量を減らして、回数を多くする・・という手もありますので、やってみてください。

また、運動量はどうでしょうか。散歩は最低30分以上、1時間くらいしてみてください。(ペースはゆっくりで良いです)。あるいは30分散歩・30分主導型コング遊びでも良いです。

>このようなかけ引きがまだまだ続くものなのでしょうか?

↑まだまだ続きます。知能の発達・本能や独立心の表面化・ホルモンバランスなど、1歳くらいまでは変化が大きいので安定しません。

それはもう理解してあげないと、無意味に理想や期待ばかりが先行してしまい苦しくなるだけです。

あせってもどうにもならないことですので、取るべき態度や接し方は一貫して、子犬の成長を待ってあげないといけません。今はそういう時期です・・・

 

 


運営者の写真