犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで5か月はまだまだ変化があってむしろこれからが大変

質問内容堀川さんの教えから、しばらく経ちました。チワワ(雌)5ヵ月になりました。

接し方の見直しとリーダーウォークと仰向けを実践し、驚くほど利口な犬になりました。

犬を飼う事が初めてで不安だらけでしたが、どこに連れていっても褒めてもらえます。ありがとうございました。

吠えない、噛まない、従順です。トイレもちゃんと決められた所でできます。タイミングよく誘えてるのか、促すとほぼ完ぺきに成功します。散歩もちゃんと隣で私を見ながら歩けます。待て、お座りもできるようになりました。

まだまだこれからの犬との生活ですが、いろんな人と出会いいろんな場所に連れて行きたいと思います。

何か困ったことがあればまた相談にのってください。
よろしくお願いします。
 

返答内容

いけません(笑い)。まだまだご報告をされるような時期ではありません。もちろん上手く進んでいることは嬉しいですが (^_^)

犬のしつけに3段階あるとしたら、今はまだやっと第1段階が終わっただけです。

これから歯の生え変わりがあったりと、ホルモンバランスの変化が激しいのでイライラ興奮しやすいです。権勢本能・自我・独立心が出てきて、とても苦労します。第2段階の反抗期です。

そして、7・8か月過ぎてくると第3段階です。知能が急に高くなり始めて、反抗期の症状にズル賢さが加わってきます。相手を見抜く視点も鋭くなってきます。

少なくとも1歳までは、何も安心はできないのです。

人間で言う20歳は、犬では2歳くらいです。まだまだ成長期の四分の一も終わっていないのです。

そして犬も哺乳類ですので、生涯に渡って学び続けますし、環境の変化には犬の本能でシンプルに適応します。飼い主さんの毅然さや主導性が無くなれば、いつでもすぐに崩れてしまいます。

安心されないで、まだまだ続けないといけません・・・

 

 


運営者の写真