犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の5か月で歯の生え変わりの時に与えるおすすめの物

質問内容こんばんは。チワワ生後5カ月のメスについてお世話になっております。
きょうの質問は骨ガムについてです。

歯の抜けかわり時期なんでも噛んでいます。きょう骨ガムを購入しようとペットショップに見にいきましたところ、「おやつ」と袋に書いてあるものがほとんど。また味つきのものもありますね。

結構種類があって迷ってしまいました。もちろんプレーンのものとは思っていますが、どんなふうに与えればよいのかと悩みながらいったん帰宅しました。

一日じゅうゲージの中に入れっぱなしでいいものでしょうか?
時間を決めて与えた方がいいのでしょうか?

ペットショップでは牛のひづめを与えられており、歯の抜けかわり時期なので与えてくださいとすすめられしばらくゲージに入れていましたが、一日じゅうかじって見ると結構減っており、ごはんを食べない原因になっているのかもと考え、今はあたえておらずロープのものにしています。でもロープはやはり繊維が心配です。

歯の抜けかわり時期におすすめ、というものがありましたら、お教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

その後ご飯はふやかしで完食しております。いつもきっちり2割ほど残していったんこちらをじっと見ますが、教えていただいた通り一度時間で下げたことがあり、知らんふりしているとすべて食べています。こちらが試されているのだと思います。

この本は人間のためのマニュアル本ですね...
夫も読み始めました。時間をつくって繰り返し読むようにしています。ありがとうございます。

 

返答内容

ヒヅメでも良いですし、私はやっぱり本書のように皮ガムです。

材料表示で「牛・豚の皮」ならそれで良いです。食べ物として与えるわけではないので、大きめ(皮の厚いもの)にしましょう。

少し大きめのペットショップかホームセンターなら何種類かあるはずです。私の用品サイトの一覧で探しても良いです。

それと、遊びの時間にコングを好きなだけ噛ませる時間も作りましょう。それで満足するようなら、無理にガムもロープも与えなくて良いです。

ゴハンについては、前回お話したしつけを徹底していただければ良いです。犬もバカではありませんので、一貫してあげればちゃんと理解して、食べれるときにしっかり食べるようになります・・・

 

 


運営者の写真