犬のしつけがQ&Aで分かる!

5か月でマウンティングをし始めた犬のしつけ

質問内容
今日は素朴な疑問なんですが・・

愛犬:生後5か月オスのスパニエルです。

前送メールでお知らせしている通り、我が家の諸事情で夜は私の実家の真下のワンルームマンションのオフィスのゲージで一匹で寝ており、日中は私と一緒に過ごしています。

私は犬の社会性と健康のため、雨以外はほぼ毎日近くのドッグランへ連れていきます。そのドッグランで今朝の事なのですが、多分ヒート中のメスだと思うのですが、その犬の周りをうちの子も含め何頭かが群がっていました。

大方の犬たちはしばらくして離れていったのですが、うちの犬だけがしつこく追い掛け回しマウンティングしようとして、その飼い主に「躾くらいちゃんとやっておけ」と注意されてしまいました。

質問とは、これは「躾」の領域なのでしょうか?
ここ数日、朝私がオフィスでゲージから出すと足に飛びつき腰をふるしぐさをします。でも横に座ると決して私に「上位」のポジションをとろうとはしません。(ここは厳しく躾ています)

犬は「5か月」で発情するものでしょうか?
また「躾」として辞めさせるには、どう対処したらいいのでしょうか?
「去勢」は考えてはいません。


返答内容今回のマウンティングは性的な意味ではないです。成長にともなって、犬本来の権勢本能や支配欲が出てきた証拠です。

実際には、犬はメスもオスも性別に関係なく、よくマウンティングします。遊び半分の意味合いもありますが、多くは支配性の現れです。

ですので、これは犬のしつけの問題になります。

>ゲージから出すと足に飛びつき腰をふるしぐさをします。

↑例外なく、いつどこで誰に対するものでも止めさせて教えましょう。飛びついてきた瞬間、厳しく「ダメ」で首輪をつかみスワレの型を取らせます。

仰向けで主従関係をしっかり示すのも良いです。また、リードを付けていた場面であれば、「ダメ」でリードを引いてスワレをさせたり、厳しくリーダーウォークしてください。

飛びつきは、相手の反応を試す行為でもあります。そして相手に叱られたりしながら、自分の立場を理解したり社会性を学んでいきます。

今はそれらを学ぶ大事な時期ですので、一貫して毅然と教えていきましょう・・・

 

 


運営者の写真