犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけで噛み癖があって妻と子供が触れない

質問内容
初めてメールさせていただきますが、宜しくお願いします。

『質問の内容』子犬のかみ癖について。

・柴犬3か月メス 飼い始めて1週間
・家族構成 私(30代男)、妻(30代)、息子(8歳)

まだ子犬を迎えたばかりですが、甘噛みがひどく、妻、息子が近づけずに困っています。子犬は外での飼育です。庭の一角に柵を作り、その中でもリードにつないで飼育しております。

私は単身赴任の為、週末の日曜日に家に帰っております。(隔週で土日休みです)

妻と息子、二人とも噛まれるのを怖がって近づけず、散歩も行けないようです。

私がいる時は噛まれたら、その手を押し込み子犬が嫌がって離したら、あおむけ固めで『ダメ』と叱ります。ズボンなどもよく噛まれるのですが、同じように口に手を突っ込み無理やり離して、あおむけ固めで叱っています。

私が週末だけ教えるだけで治るのでしょうか?
またこの叱り方で大丈夫でしょうか?

噛むのが治るまで平日は散歩に行けないのが可哀そうでなりません。柵の中は広いのである程度動けるのですが、運動不足が心配です。何か良い対処法はございますでしょうか?


返答内容今回は奥様がカギを握っていますね。それと息子さんも、もう8歳の男の子ですから、遊びからでも良いので頑張ってチャレンジさせてください。

>私が週末だけ教えるだけで治るのでしょうか?

↑これではいけません。接し方に差があると犬は混乱し理解できないのと、余計に差を感じて見下してしまいます。

子犬の乳歯は細くてとがっていますので、甘噛みでも痛いですが、怖がっていると余計に犬は興奮したり見下したりしますので、まずはリラックスできる準備をしましょう。

ホームセンターに行くと500円くらいで作業用の革手袋が買えますので準備しましょう。

指をワザとみせて、何度も何度も教えてください。

>手を押し込み子犬が嫌がって離したら・・

↑これそのものは良いのですが、叱るタイミングが間違っています。「ダメ!」で手を口に押し込み、子犬が嫌がって放したら「良い子」で肩付近をポンポン褒めます。

(片手は子犬の後ろ側方から首輪をつかんでキープしておいてください。)

褒めたらまた手を見せて、噛んだら再度「ダメ!」で・・・ひたすらこれを繰り返してください。

くり返していくと、指を見せても噛まなくなる時がきますので、褒めて何度も反復してください。仰向けしながら指見せをしても良いです。

古着のジーパンや靴を履いて、皮手袋もすればお庭でリーダーウォークも出来るでしょうし、お散歩も行けるはずです。

もしくはお庭で主導型のコング遊びでも良いです。奥様が子犬にリードを付けて体をコントロールし、子供さんがコングを転がす・・・。そうやって遊びを通してでも良いので、主導性を示すことを意識して下さい。

そして、ご主人が居る日で仰向けした時には、奥さんと子供さんを必ず呼んで参加させてください。

>柵の中は広いのである程度動ける・・

↑広いから繋ぎ飼いでも良い・・ということはありません。3か月ですとまだ知能が低すぎて、鎖が首に絡まったりする危険もあります。直接の繋ぎ飼いは犬にとって非常にストレスですので、しっかりしたケージにして、直接の繋ぎ飼いは止めましょう。(出来れば室内が一番ですが)

そして、もともとは今の月齢では噛み癖があることは普通です。
http://osiete-wanwan.com/○○○.html
↑子犬の解説ページも読んで理解してください。

3か月の子犬を怖がっていたら、これからとても犬と一緒に暮らしていけません。犬の成長はあっという間ですので、もう3か月くらいで成犬と同じくらいの大きさ・強さになります。

権勢本能なども出てきます。ですがまだ知能が低いので、1歳くらいまではとても大変なんです。でもそれは現実ですので、しっかり受け止めて、ご家族で犬を飼うとお決めになられたのなら、前に進むしかありません・・・

 

 


運営者の写真