犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでオシッコ・吠え・子供に興奮する

質問内容
堀川さん ありがとうございます。私も早く犬小屋を・・と思うのですが、なかなか忙しく遅々として進んでいません。

先日もちょっと主人に催促してみましたが、なかなか・・です。私も協力して早く完成させようと思っています。

そうですね、長女も私と性格がよく似ていますので、犬に対してやさしすぎるところが、あるかもしれません。また、ちょうど人目が気になるお年頃なので、散歩の様子を確認してみます。毅然とした態度ですね。わかりました。

おしっこも最近は足をあげるようになり、玄関の壁にかかるようになってきました。ケージの外まで飛んでいるようです。朝おきたらおしっこは外にさせに出したほうがいいのでしょうか?

いつもタイミングを逃し、気がつくと出てしまっています。

日中は留守なので、どれだけ吠えているのだろうと気が気ではありません。日曜や平日休みのときにも、近所迷惑なほど吠えているように思います。今日は下の子が風邪でお休み中ですが、飼っている私自身が気になるほど、吠えているので、犬が嫌いな人なんか、イライラしてしまうでしょう。そのうちきっとご近所から苦情がくると思います。

田舎なので、人通りがかなり多いというわけではないのですが、人の話声や人の気配でワンワン吠えているみたいです。

かなりストレス感じてますよね。とりあえず、目隠しに衝立などしてみたほうがいいか?それとも、家の裏手に移動させた
ら少しはストレス減るかな~。

下の子には、いきなり仰向けに参加させても大丈夫でしょうか?
この子が見えるだけで、興奮するのです。やっぱり褒めるばかりだから、勘違いしてるのでしょうか。とびかかってくるので、なでなでもしてません。ただ私に、そらくんおりこうね~といってくるだけです。

私が口を押さえて、ぽんぽんだけさせてでいいですか?噛みそうで怖いので・・。努力してみます。今日はお休みの私が散歩にいってきたいと思います。リーダーと認めさせるまで、頑張ります!


返答内容>朝おきたらオシッコは外にさせに出したほうがいいのでしょうか?・・

↑本書にも書きましたが、外でさせる癖をつけると、オシッコが出たい時に犬が要求吠えするようになります。それに応じる連続で関係が崩れます。引っ張り・マーキングも頻繁になります。

それと、外でオシッコ出来るまで犬はガマンするので、犬の健康にも良くないです。(日中留守番も長いですのでなおさらです)。

ケージの側面にプラスチック板を取り付け、そこに付いたオシッコが下に垂れた時にトイレに落ちるように位置を調整してください。トイレは大きめが良いです。

また、オシッコの場面を見かけたら、足を上げないで出来るように型で教えて褒めることもしてください。

>家の裏手に移動させたら少しはストレス減るかな~・・

↑この方が良いです。ただし、犬は人間の何倍も聴力が発達していますので、遠くのヒソヒソ話も聞こえています。興奮した人や犬の体臭も流れてきます。

前回もお話したように、関係作り・直接の教え・社会化もしないといけません。もちろん物理的な要素も影響していますので、できることは全てやりましょう。(本当は家の中が良いので、ご主人の犬嫌いが変わってくれると良いのですが・・)

>下の子には、いきなり仰向けに参加させても大丈夫でしょうか?・・

↑もちろん大丈夫です。大人がガッチリ首輪と口をつかんで抑えていてください。

>この子が見えるだけで、興奮するのです・・

↑こういう時が教えるチャンスなのです。そして、わざとそういう機会を毎日作ってください。

スワレ・マテの指示でガッチリ型をキープさせます。犬におんぶするような感じで、首輪をつかみガッチリとマテをさせ褒めます。

そして、子供が目の前で遊んだりすると、さらに興奮して吠えるので、その体勢をキープしながら口閉じで教えてください。

そういうことの繰り返しで犬も慣れ、人の姿や声に対しても落ち着いて反応できるようになります。そういう場を作って教えてあげないと犬は何も学べないのです。

では、また頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針