犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで家の引っ越しの注意点と遊び場所の広さ

質問内容
先日は色々アドバイスいただき、犬を褒める時や仰向け固めが出来たらポンポンで良い子!や、普段は構わず目も合わさず。触れたい時は、お座りやフセ・マテの指示を出しています。少しずつですが前進している様に感じます。ありがとうございます。

雨の日以外は、駐車場でリーダーウォークをしています。最近やっと横を付いてくる様になりました!


またまた質問させて頂きます。(3か月半のトイプードル)

いま現在、ケージの外に出す時は仕切りで作った1畳程のスペースで遊んでいますが、部屋(12畳のリビング)に放した方が良いでしょうか?

以前、出したら 言うことを聞かずボール遊びにも全く反応せず、臭いを嗅いだり走り回ったりで、それから暫くケージに入れても唸ったり吠えたりワガママが見えたので躊躇しています。

また、クンクン鳴きが最近酷いです。(私が朝起きて暫く・他の部屋に行って姿が見えないとき・夕方以降はあまり鳴きません)。絶対に無視しているし、普段も特に甘やかしているつもりは無いのですが...

時間がある時はクレートトレーニングしたり、目の前で鳴いたらダメ!で口を閉じて良い子!で褒めますが一向におさまりません。焦りすぎでしょうか。私が見てない時にウンチをすると鳴いて教えていますが、その時は鳴いている時に片付けても良いのでしょうか?

また、現在近所の騒音が酷く、うちの犬もたまにビクッとする事があり、来月初めに引っ越す予定ですが環境が変わる事について、どんなケアをすれば良いですか?

色々聞いてしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。


返答内容進歩しているようで良かったです(^-^)自信にしてください。

ただ、まだまだ3・4か月の子犬ですので、幼すぎます。今はそれで良いのです。結果を求めず、淡々と毅然な対応を続けてください(^-^)

犬を飼うご家庭の引っ越しは要注意です。犬は環境が変わると、新しい群れに入ったかのように自分の位置を確立しようとします。引っ越しされると、おそらくクンクン鳴きがますますあると思いますが、毅然さを保ってください。

新居に不慣れなことを気遣って、甘やかしの態度を見せてはいけません。変わらずにそっとしておいてあげてください。

遊び場ですが、広い部屋に出してかまいませんが、そのままですと子犬を放して呼んでも来ないと思うので、結局その悪い野放しが常態化してしまいます。

そういう時は、リードに長いヒモを連結追加して、ボール遊びでもしながら呼び戻しの練習(音とジェスチャーの関連付け)をしてください。

無理に出来るまで長時間続けないことです。今の月齢の子犬は、知能がとにかく低く、集中力も全くありません。簡単な事を何度か成功させて、その成功した時点で終わりにすれば良いです。

ただ、トイプードルの4か月ですから、そんなに広い場所はまだ必要ないです。まだ骨格がしっかりしていない子犬は、長い距離を全力疾走させると良くないです。

それと、少し狭くても何かの指示行動が成功する方が、犬にも飼い主さんにも自信になって良いです。生後半年近くなったら広い場所で運動させても良いです。

>ウンチをすると鳴いて教えていますが、その時は鳴いている時に片付けても良いのでしょうか?・・

↑はい、興奮させないように無言でかまわず淡々と回収してください。ウンチしている場面を見かけた時は、音出しと指差しの関連付けは必ずします。ウンチをした後の時点で見つけた場合は、かまって興奮させないことです。食糞の癖になります。

>気まぐれな性格で、その日によってあまりしない日もあれば、酷い日も・・

↑今は成長期です。ガマンできる日もあれば、興奮する日もあります。そういう日は大抵、何か興奮する要素が朝にあったりした日は一日興奮しやすいです。意味なくかまったりしないで落ち着かせます。

まだまだ結果を求めず淡々と続けてください。

では、頑張ってください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針