犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の寝つきが悪い時は待ってあげたほうが良いですか?

質問内容用件のみで失礼します。嬉しいので報告します。しつけのご指導から1ケ月、犬は6ケ月目に突入です。

クレート型ハウスを追加しました。ゲージはトイレに変化して、夜中?朝型?おしっこでシートでぐっしょりはシート以外でやってしまいますが、シート以外で粗相をしたときはワンと吠えて「うんち出た」と教えます。

踏んづけてしまった時は、お風呂場直行で、衣装ケースのお立ち台に上がってもらいます。綺麗さっぱり。。。どうして思いつかなかったか。ここは本当に目からうろこです。

犬は嫌がらず、シャワーを楽しんで、足もお尻も綺麗に!

雑巾に敵意を見せる原因は、うんち手足を濡れ雑巾で拭いたからです。お風呂場で流すようになって、ストレスが減ったのでしょう。粗相をしたとき雑巾がけをしていると取ろうとしますが、叱ると止めます。そして噛みゴムなど与えます。(雑巾が左右に揺れるのが面白がっているかも知れませんがダメなものはダメと。)

最近は犬がお腹を見せて口を半開き、手はチンチン状態。肉球に触るのも、口に指をいれて歯の状態(めったにしませんが)OKです。

犬は顔を舐めてきます。気持ち悪いし(笑)衛生上1日5回くらい顔を洗います。マスクをしていると外せと要求。

後はリーダーウォークですが、これも上手くいっているようです。信号、横断などは言葉ですが「待て」でおすわり。「よし」で歩きはじめます。

食事も最初は10秒位しか待てませんでしたが、今では3分程度はお座りで待てるようになりました。

◎1つ問題なのは、寝つきが悪いのです。寝る前の30分位傍にいてやらないと、何度も起きてしまいます。

遊んでやらずともいいのです。傍で漫画読んだりパソコンして関わらずとも良いのですが、椅子の周りをうろうろして、たまに視線を合わせる。気がつくと犬は寝ているので、そのままにしてます。クレートは暑いのか、床に自分の好きな敷物選んで寝ます。

この30分くらいは我慢しなければならないですか?

 

返答内容

進歩しているようで良かったです(^-^)

ただし、まだまだ不安定な時期が続きます。犬のしつけは良くなったりまた問題が起こったり・・ということを繰り返しながら、徐々に安定していきます。

これから犬の知能も高くなりますし、本能が強く出てくるので、犬が今までと違った反応をすることも出てきます。

でもそういう時期ですので、あせらないで毅然と対応されてください。

>寝るまでこの30分くらいは我慢しなければならないですか?・・

↑徐々に短くしたり、時々姿を消しましょう。毎日同じ習慣を続けていると、それが無いと眠れない犬になってしまいます。

犬に合わせず、人間は自分本位でいてください。

それと、もともと犬は人間のような睡眠形態はとりません。一日の中で断続的に寝たり起きたりを繰り返します。

昼間にぐっすり寝ることもありますし、夜中に起きて一人遊びすることも多いです。人間と同じタイミングで寝る・・ということは気にされないでください。寝れる時に寝る・・というのが、犬の自然な睡眠形態です。

それと、暑い時期はクレートから出ている時間は多いものです。気にされなくて良いです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針