犬のしつけがQ&Aで分かる!

メス犬のオシリを舐めたがるオス犬のしつけ

質問内容
共感しながら犬のしつけ本を読ませていただきました。有難うございます。

我が家の愛犬ですが、オスの大型犬ですが性格は穏やかで慎重です。他の犬や人にも交流は良好で、鼻を鳴らす事はあっても吠えたりはしません。

しかしドックランなどに行くと、仲間の犬と遊びたくてそばに行くのですが、どうも他の犬のお尻などを非常に舐めに行きたいらしく、走り回って遊ぶと言うよりも、お尻が舐めたくて追いかけているようなのです。

少し臭いをかぐ程度なら良いのだが、ひたすら舐めなめたいようなのです。そのため犬からは嫌われてしまい、良く吠えられます。

もっと走り回ったりして遊んで欲しいと思いますが、どのようにしたら良いのでしょうか。1歳7ヶ月雄で去勢はしていません。

犬の習性もあるかも知れませんが、あまり雌のお尻をずっと追いかけて吠えられてしまう、と飼い主も少し恥ずかしい感じです。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。


返答内容将来繁殖の計画がないようでしたら、今回はなるべく去勢をおすすめします。特に今回は、オシリ嗅ぎというオス犬の特徴がそのまま出ているということと、もともと私が去勢避妊をおすすめするのは、ガンや蓄膿症など病気のリスクを低減させることです。

例えば、親しいご友人がメス犬を飼っていて、協力してもらえるのであれば、わざと会わせて臭い嗅ぎを現行犯で叱りリード引きで教えることで癖は消えていきますが、時間をかけて何度も何度も毎日毎日続けないといけません。

ちなみに、オシリ舐めは寄生虫や病気の感染リスクも高まりますので、止めさせましょう。

まずは、飼い主さんの言うことを聞きたくなる関係作りを大前提にして、並行して直接の教えも続けてください。できれば去勢はしていただきたいです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針