犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬に触れた時に突然「キャン!」と鳴く時がある場合どうすればいいか?

質問内容
堀川様お世話になっております。今回は少し気になることをお伺いしたいのですが...。

犬に触れた時に、たまにですが、突然「キャン!」と鳴く時があります。毎回本当に突然にです。

まるで蹴られたり、叩かれたりした時のような声を出します。

例えば、服を着せる時に腰の辺りに手を触れた時や、褒める時に肩の辺りをポンポンと軽く触れた時などです。いきなり「キャン!」と鳴くので、こちらとしても驚いて動揺してしまいます。

身体のどこかを痛めたのかと思い、身体を見ても特に何もないようです。そういう時でも食欲は普通ですし、散歩も遊びも普段通りにしています。なので、体調に問題は無いと思うのですが...。

もちろん、体罰をした事は一切ありませんし、乱暴に触った事もありません。扱いは丁寧にしています。

保護犬なので、以前に居た場所で何かトラウマになる様な事があったのかも知れませんが...。

「キャン!」と鳴いても、こちらを攻撃するような事も素振りもありませんし、具合が悪そうな仕草もありません。

先ほども、褒めるのに肩の辺りをポンポンとしましたら、まるで蹴られたかのように 突然「キャン!」と鳴きました。

いつも急にいきなり「キャン!」と鳴くので、本当にびっくりします。

動揺ぶりをあまり見せない方がいいかと思い、身体に異常が無いか見てから普通に接するようにしていますが、それでよろしいでしょうか?

キャンと鳴いた後は、犬も怯える風でもなく、何事もなかったように普通にしております。

犬はそういうものでしょうか?

堀川様からご指導頂いたような体調が悪い時の症状もありません。

落ち着けば そのうちに治るのでしょうか?

犬には良くあることで、気にする必要はありませんか?

何か気を付けた方がいい事などありましたらご指導頂けますか?

よろしくお願い致します。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

念のため、まず最初は病院で診察してもらってください。

まれに亀裂骨折や、神経痛の場合もあります。

診察して異常なければ、安心して生活できますし、吠えたり噛んだりがひどくなれば、躾すれば良いです。

今回は噛みついたりもないということで、体に問題が無ければ、

「ただ単に驚いて思わず声が出ている」

という状況かもしれません。

人間だってビックリすれば、「ワ!」とか「キャ!」というふうにビックリして声を出しますよね。

動物はより敏感ですので、犬のようによく吠えたり鳴くタイプの動物は、声を出します。

(ネコなんかは、とんでもなく飛び上がったりします)


特に保護犬の場合は、敏感な子が多いです。

過去に体罰を受けた・・・触られることに慣れていない・・・

理由は色々あります。

できることは、まずは体に異常が無いかの確認で診察すること、次は、犬との遊びや団らんの中で触れて、慣れさせていくこと、信頼関係を作っていくことです。

でも急ぎ過ぎて無理はされないことです。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針