犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬を二頭飼いする場合のしつけや環境準備など

質問内容
堀川様。以前フレンチブルドックの噛み、無駄吠え、トイレで質問させて頂きました●と申します。

しつけのほうは堀川様の教えて頂いた通り実行しており、以前に比べると徐々にですがこちらの指示が分かってきて嬉しい限りです。

子供たちにも普段、普通にしている分には噛んだり、腰を振ったり、かかっていくこともなくなりました。たまに子供がはしゃいでいたり大声で泣いたりしている時は吠えたりします。

毎日ではありませんが、子供たちもあお向けに参加させています。子供たちの指示はまだ聞きません。団らんの時などリードを付けていましたが今はつけていません。

また、散歩も以前ほどではありませんが犬に対してはまだ吠えて引っ張るので、リードを引いてシ!と繰り返し指示を出しています。

家の庭から散歩の犬が通るのが見えるので、朝の散歩時間はそこに出して同じく吠えたらシ!を繰り返しやっています。以前よりは吠えも少なくなり興奮しなくなりましたが、完成までにはもう少しかかりそうです。

その後にブラッシングをするんですが、あお向けもかねてブラッシングの最後に自分の足の上にあお向けにして、わき腹からお腹の毛をブラッシングしています。

足の上にのせているので、このやり方で良いか?気になっています。


今回、別件の質問がありまして、フレンチブルドックがまだまだしつけ最中なのですが、実はもう1頭、譲っていただけることになりました。

1頭目を飼うときに初めから堀川様のしつけを読んでいれば・・・と思ったもので、今回は2頭目を迎える前に失敗が無いようにと思い、注意点と今後の飼い方について教えて頂きたくご連絡させて頂きました。

今週来る予定なのですが、先住犬のフレンチはまだ他の犬に対して吠えるので仲良く出来るか心配です。

多頭飼いは初めての経験なので、会わせる前にいろいろ気になるところがあります。会わせる時の注意などありましたらお願いします。

また、先住犬のフレンチは2歳のメスで2頭目がフレンチとブルドックのMIXの3歳オスです。どちらが上位になるのがベストなのでしょうか?

今はケージが1つですが、オスとメスで2頭とも去勢していませんので、ケージは2つにしたほうが良いですか?

トイレもケージの中にありますので、トイレも別にしたほうがよろしいでしょうか?

先住犬のフレンチはケージの中にトイレがありますが、オシッコは以前教えて頂いた方法で庭の芝でチチチでさせています。今はチチチの声掛けでほぼしてくれるようになりました。2頭目も同じ場所でさせたほうが良いでしょうか?

2頭目のトイレのしつけができていればトイレでさせたほうが良いですか?

まだそのへんは飼い主さんと話していないので来てみないと分かりません。

散歩は1頭ずつ別でしたほうが良いですか?

エサの順番は先住犬からで良いでしょか?

自宅までつれて来てくれるのですが、2頭目が来る前に必要なものなどあれば教えてください。

まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願い致します。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

>足の上にのせてブラッシングしているので、このやり方で良いか・・

↑人の体の上に犬を乗せますので、おすすめはしないです。

特に、同時にブラッシングをしますので、それを

「相手の上に乗っている」 「チヤホヤされている」

と、ダブルで誤解しやすくなるからです。

相手の上に乗る優位性を感じ、またブラッシングが、ペロペロ舐められる従属的な挨拶としてとらえる犬もいます。

足を開いていただいて、その股の中に犬を入れて、ご自分がお尻を床についているのと同じように、犬も床に降ろして行いましょう。

それも、ゴロン・マテの指示を出しながら、毅然と行ってください。猫なで声でナデナデしないようにご注意です。


>会わせる時の注意などありましたらお願いします・・
>仲良く出来るか心配・・

↑最初は、お互いに攻撃性がないか、必ず確認しなければいけません。

二頭ともにリードを着けて、お二人で一頭ずつ制御し、何かある時は直ぐに引き離せる体勢で会わせます。少なくとも二・三日はそのようにして会わせ、様子を見ましょう。(交尾も制御しないといけません)

同じく、ケージ内も二つに区切って、攻撃されたり交尾しないようにしてください。(仕切りはホームセンターで単品柵を買い、針金やヒモでガッチリ固定します)

二頭が入ると狭すぎるようでしたら、もう一つケージを買わないといけません。(二個を合体させる)

問題が無ければ、二・三日後には仕切りを取って一緒にしていただいても良いのですが、子犬を増やすご計画がないのであれば、避妊去勢する前に二頭一緒にしてはいけません。

今後の繁殖をどうされるかを、早くお決めになられた方が良いです。

どちらにしても、二頭別々のケージで過ごさせたり、一緒に遊ばせないのは、寂しいし悲しいです。多頭飼いのメリットも無くなってしまいます。

犬達にとっても、目の前に居るのに寄り添ったり遊んだりできないのはツライです。特に、避妊去勢せずに離して過ごさせるのは、性的なストレスもたまります。

かといって、本当に子犬を育てる余力や里親の目途が立っていない状況で繁殖させてしまうのも、悲劇が待っています。

そういう確約がないのであれば、直ぐに避妊去勢して、仕切り無く一緒に過ごさせてあげていただきたいと思います。

また、避妊去勢した方が、将来のガンの予防にもなります。


>どちらが上位になるのがベストなのでしょうか?・・
>エサの順番は先住犬からで良いでしょか?・・

↑先住犬を優先しましょう。ただ、先住犬が食べ終わるまで待たせるようなことまでされなくていいです。先住犬が先にマテ→ヨシで食べ始めたら、次に後住犬をすぐに同じようにマテ→ヨシで食べさせてください。


>トイレもケージの中にありますのでトイレも別にしたほうがよろしいでしょうか?・・

↑去勢避妊するまでは、ケージを仕切るので二個必要ですし、仕切りなしで一緒になった後も、二頭分のオシッコを受け入れられるように、二個あったほうが良いでしょう。

ただし、もし家のルールとして基本はお庭をトイレにするという方針があって、さらに、今度来るブルドックMIX君が今まで外で排泄する習慣があったのならば、既存の一個だけで良いです。

反対に、今までトイレのしつけができていたならば、トイレでさせたほうが良いです。(トイレも2個あったほうが良いです)


>2頭目も同じ場所でさせたほうが良いでしょうか?・・

↑外ならば、無理に二頭とも同じ場所にさせる必要はないです。ご家庭のご事情に合わせていただければよろしいです。


>散歩は1頭ずつ別でしたほうが良いですか?・・

↑攻撃性がないという確認ができた(慣れた)後は、二頭一緒に行きましょう。

群れの皆で行くことが、多頭飼いの楽しいメリットになります。

ただ、吠えや引っ張りのしつけがある程度進展していないと、お一人では犬の制御やしつけが大変ですので、ご家族で協力してお一人一頭ずつ担当しましょう。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針