犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけの二頭飼いで犬同士の関係

質問内容
お世話になります。兄チワワ1歳オスと、弟チワワ4か月オスです。

先日は、兄犬が弟犬に威嚇で吠える件で、アドバイスありがとうございました。とりあえず今週末まで別々にしてます。

それと、弟犬も兄犬のときと同じようにしつけしようと思いまして、なるべく最初1週間くらいはケージからあまり出さないようにして、ケージの中にいるときは甘え泣きしても無視してます。

出しても一回20分くらいにして、あお向けをさせたりして、できるしつけからすることにしました。

心配な点がありまして、弟犬は、兄犬よりも権勢本能がもう強い気がします。兄犬と遊ばすと、兄犬にすぐマウントしようとします。兄犬は相手にしないで、フセしたままこっちを悲しそうにみてるので、ここは私がボスとなり、マウントしようとしたときに弟犬をあお向けにすることにしました。

これはだめですか? 犬同志にまかせるべきでしょうか?

あと、2匹が興奮して吠えるときは、2匹に「だめ!」と叱ります。

兄犬は兄犬で昨日あたりから、かなりおとなしくなり、弟犬に近づこうとしないですが、少しさびしそうな顔で元気が無い顔でしゃがみこんでます。

弟犬がちょっかいだしてもあまり相手にしませんが、弟犬が激しいときはだんだんイライラして相手にします。でも弟犬がケージにはいってると心配そうに見に行きますし、私が弟犬にしつけをしてるときは、寄ってきます。

私が弟犬をあお向けにしてるときは、なぜか兄犬は弟犬の体をなめます。⇒これは優しい?服従??

それと弟犬は、物音(鍵をあける音)に敏感で、番犬のように低い声でワンと吠えることが何回かありました。もしかしたら、最初のうちから、家の中を広くみせずぎたから家中がテリトリーだと思ったかもしれないので、ケージから出すときもサークル範囲内にすることにしました。

兄犬のときは、臆病で、ケージからだしても、全然、そこからはなれず、同じ部屋でも1m先すらいきませんでした。弟犬は兄犬がいるからか、最初からいろんな場所をがんがん一人でも見にいきます。

性格の違いなのか・・・環境の違いなのか・・・とりあえず弟犬の無駄吠えと2匹の関係が心配です。


返答内容>弟犬は、兄犬よりも権勢本能がもう強い気がします。

↑ご心配はされなくていいです。犬(特に子犬)はもともと遊び半分でもしますので、マウンティングするからと言って心配はないのですが、そのまま放っておいたり受け入れることを何度も繰り返すと、関係を誤解していきます。

ですので↓これは続けて、教えてあげてください。
>マウントしようとしたときに弟犬をあお向けにする・・

近いうちに人間にもしてくると思いますので、無視して振りほどいたり仰向けしましょう。

>犬同志にまかせるべきでしょうか?

↑ちょっとしたケンカや、取っ組み合いの遊びは多少激しくても犬同士では普通の事なので見守ってください。

>兄犬は兄犬で昨日あたりから、かなりおとなしくなり・・
>弟犬がケージにはいってると心配そうに見に行きます・・
>私が弟犬にしつけをしてるときは、寄ってきます・・
>私が弟犬をあお向けにしてるときは、なぜか兄犬は弟犬の体をなめます・・

↑兄犬君は、もう弟犬君を群れの仲間と見ていますし、弟犬君よりも知能が発達して経験値もあるので、しつけの意味なども理解しているからです。

ですので、焦らず続けていけば兄犬君はちゃんと理解していきます。それよりも、弟犬君はまだまだしばらくは小さな猛獣状態(笑い)が続きますので、期待しないで淡々と教え続けることです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針