犬のしつけがQ&Aで分かる!

愛犬のボーダーコリーを時々怖いと感じる場合のしつけ

m1.pngまた犬のしつけ相談よろしいでしょうか。

ボーダーコリーへのリーダーウォークはほぼ出来てると思うのですが、自己流なので完璧でないため、きっと犬が私をリーダーと認めるところまでは至ってないのでしょう。
 
テニスボールで遊んだり、フリスビーで遊んだりもしますが、やはり中途半端な接し方かもしれません。
 
今までに犬は飼っていて、こんな苦労をするとは思ってもみませんでした。今までの犬より頭が良くて過敏なのかもしれません。嫌いではなく、むしろ好きなんですがコワイと思う時があり、それが犬に伝わるのかもしれないと思ってます。
 
噛まれるのはもっぱら家族ですが、私自身も2度ほど歯を当てられました。
家族は、おはようとか声もかけますし、撫でたりもしますし散歩はひっぱられてます。
嫌なことをされると顔がシャープな感じになり、一瞬のうちに噛まれています。

撫でてる途中にいきなり噛まれることもあります。だんだんと、怖いと感じることが増えてきています。
 
どうにか仲良くこれからも暮らして行きたいと思ってるので、このたび家族みんなで頑張って矯正していく決心をして、本を購入することにいたしました。
 
どうぞこれからもアドバイスをよろしくお願いいたします。


m2.png私は犬種別の性格にこだわるのがあまり好きではないのですが(本質は変わらないのでそれを大事にしたい)、ボーダーコリーの場合は、「忠実に仕事をこなすタフな牧羊犬」として作出されましたので、やっぱり普通の犬以上に主従関係と運動量の確保が大事になります。

適切に指示を出し(仕事を与える)、常に主導してあげないと特にボーダーコリーの場合はイライラします。運動量も必要です。(犬は皆そうですが)。

フリスビーや普通のボールではなく、私がヒモ付コングを推奨するのは、とにかく主導できる・・遊びや行動を管理できることです。

投げる前には必ずスワレ・マテをしっかりさせ出来たら褒めて投げる・・ミテでご自分の目を見させ、目が合ったら投げる・・できなければ型で教えて褒める。投げたらヒモで回収し、コイの練習・・など必ず「指示→従う→褒める」を鉄則にすることです。

遊びやしつけの時間だけでなく、365日24時間常にです。何気ない接し方も、意味の無い声掛けナデナデではなく、オテでもスワレでもゴロンでもなんでも良いので何か指示でさせ、できたら肩をポンポンして褒める。「声掛けは〇〇良い子!」と毅然と伝える・・ナデナデ褒めやネコなで声は、犬の本能の視点からは従属的に感じる場合が多いです。

> 自己流なので完璧でないため・・・

↑これは関係ありません。私も全て自己流です(笑い)。犬は手法そのものは見ていません。リーダーらしい毅然な態度を示せるかどうかです。犬はそれを感じ取ります。また、ご家族で一貫できないと犬も理解できません。

では、頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真