犬のしつけがQ&Aで分かる!

噛み癖がなおらないミニチュアダックスフンドの子犬のしつけ

m1.png
噛み癖についてのしつけ相談です。2ヶ月半のミニチュアダックスフンドの子犬なんですが、色々チャレンジしてみたんですが、だんだんエスカレートしていき手におえない感じになってきています。

何かいい方法はないでしようか?このままだと病院送りになってしまいます...

ちなみに待てとおすわり、フセはできるようになり、外にも今日初めてリード付けて行ったら喜んでました(^0^)/


m2.pngもうマテ・オスワリ・フセができるようになりましたか(^-^)
早いですね~素晴らしいです。

噛み癖に関しては、オスワリやフセを教えたように積極的に教えてください。
オスワリさせ、マテの指示をします。この状態で手を近づけながらマテを言い続けてください。手を犬の口の前に出してもマテの指示で噛まなかったら褒めてください。

それを繰り返していく中で、噛んだら「ダメ」と同時に犬のノドもとを手でつかみ厳しい視線を送って叱ってください。(あお向けしながらでも良い)。そしてまたマテの指示と同時に手を見せ噛まなかったら褒める・・噛んだら「ダメ」と同時に・・この繰り返しです。

生後3ヶ月すぎて、リーダーウォークをやり始めたら、噛んだらリーダーウォーク・・というのも良いです。

ただし、今はまだ3ヶ月に満たない子犬の知能の限界も理解してあげてください。それと狩猟本能の擬似行動でもありますので、本来は犬にとって死活問題の大事な遊びであり生きるための練習なんです。それを止めさせようとするわけですから、時間がかかるのは当然です。それをどうか理解してあげ、根気良く続けてください。

本来なら親犬に叱られたり、兄弟ゲンカの中で学んでいくことですから、親犬や兄弟になったつもりで、ひたすら教え続けないといけないのです。犬のしつけの時間は厚手の手袋を付け、リラックスして実施してください。

けして体罰を加えたり、感情的に怒ったり、短絡的な手法やしつけグッズを使ってはいけません。

それから、本能やストレスのはけ口も作ってあげてください。ボール遊びで走り追いかけ、時には思いっきり好きなだけボールを噛ませてあげます。噛んで壊しても良い骨ガムなども与えます。外の散歩の心地良い刺激も良いですので続けてください。

まだまだ根気がいる時期は続きます。頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真