犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけを7歳からでもやり直せるか

質問内容
はじめまして。先日、犬と家族の絆を購入して勉強中です!

リーダーウォークと仰向け固め、毎日何回もやっています。素直になったと思えば、急に反抗・・・の繰り返しですが、根気よく続けていこうと思っています。

現在、お留守番の練習中なのですが、一つ悩んでいる事があるのでご相談させていただきます。

問題内容:お留守番の練習中です。ガムがなかったので代用で数日コングを使っていました。昔何度かガムをあげた事はあったのですが、柔らかくなると丸呑みしてしまいます。口周りを痒がりアレルギーの疑いもあったので、ガムはずっとあげていませんでした。(その後のアレルギー検査の結果、ガムは関係なかったです)

今回、飲めないくらいの大きなガムを買って留守番の際にあげてみたのですが、半分弱を噛み千切って食べていました。残りを取り上げる時にも歯をむき出して唸って一苦労でした。(何度もおいでを繰り返したら、唸りながらサークルから出てきました・・・)おもちゃというより、おやつの感覚のようです。

久しぶりのガムで心配だったので、外出先からカメラで見ていましたが90分ずっとガムをかみ続けていました。コングの時は、中身が出せなくなったら放置して寝たり、気が向くとまた起きて取り出そうとしたりしていました。

今後パートに出たいと思っているので、5時間くらいのお留守番をストレスなくしてもらえるようになって欲しいです。お留守番のガムの代用として、コングを使い続けても大丈夫でしょうか?いっそ何もあげない方が良いですか?

コングの中身は缶詰のゴハンとドライフード数粒です。(1日のゴハンの量から抜いて使っています)

・犬種年齢:Mダックスフント 7歳オス 生後2ヶ月で迎えました。

・家族構成:夫婦2人(30代前半)同居時間は現在私が専業主婦の為、ほぼ1日一緒です。

今回の相談内容とは関係ないかと思いますが、一応、↓過去・現在の状況です。

<過去の状況>
①寄って来たら撫でる。寄って来なくても撫でる。
②犬用のおもちゃを犬が持って来た時に投げる。(犬がおもちゃを咥えたまま逃げるので追いかけっこになります。)
③躾らしい躾はして来ませんでした・・・。待て・お座り程度です。指示が出来たら褒める。怒るのは現行犯で「ダメ」と低く大きな声で。
④オヤツはササミのおやつを留守番前に・抱っこはしょっ中・ナデナデもしょっ中・声かけもしょっ中でした。(留守番前・帰宅時にも声かけ)
⑤散歩は毎日30分~45分程度、毎回コースや時間は変えて、リードも短めで引っ張らないようにはしてましたが、興奮すると全く言う事を聞かないです。
⑥一日のタイムスケジュールは特に決まっていませんでした。
パートに出ていた為、週に2~3回程度は昼か夜に5時間程度の留守番、週末は6時間くらい留守番の時もありました。(基本的に留守番はできていましたが、主人の事が大好きな為、週末の留守番の際にはは要求吼えをしている事もありました。(帰るまでずっと吼えている事もありました)
散歩は空いている時間で1日1~2回。ゴハンは朝と夜の2回。(自分達の食後に)

<現在>
①スキンシップは仰向け固めの際に、体中を触りブラッシングをしています。
②おもちゃは全部しまい、躾の練習の際にボールを出して遊んでいます。(全然見向きもせず、遊んでくれませんが・・・)
③リーダーウォーク、仰向け固めは一日5回くらいやってます。褒め方・叱り方も本の通りに、ポンポンと褒める・仰向け低い声で「ダメ」と叱っています。
④抱っこは必要な場合(階段・大きな段差のある場所)を除き、一切していません。ナデナデは指示が出来た時に軽く、声かけも指示を出す時・褒める時だけを心がけてます。(ついクセで話しかけている事がありますが、気をつけています)
⑤散歩は30分~60分程度、毎日コースや時間は変えて。基本的に隣で歩きますが、他の犬を見ると興奮してリードを引っ張り言う事を聞かなくなります。今まで他の犬を避けて散歩していましたが、敢えて見せるようにして練習中です。
⑥一日のタイムスケジュールは特に決まっていません。1ヶ月前に引越しをして、現在専業主婦です。ほぼ一日犬と一緒ですが、お留守番の練習中のため、1~2時間くらい家を空けるようにしています。散歩は空いている時間で1日1~2回。ゴハンは朝と夜の2回、自分達の食後にあげています。(てんかん持ちの為、毎日2回の薬が必要なので、ゴハンと一緒に混ぜてあげています)

<ハウス周りの構成>
・引越し前は室内で放し飼いでした。
・現在、サークル内に入れています。クレート(ケージ?)が無いのでマットを入れて、サークル半分(マットの上)を遮光カーテンで覆ってます。早めにケージを買ってサークルと併せて使う予定です。
サークルは最初抵抗しましたが、今は扉を閉めても大丈夫で一日の大半はサークルで過ごさせています。

7年間、散々私が犬に甘えてきてしまった為、なかなか手強い相手ではありますが、堀川さんの方法なら続けていく自信があります!

昨日、「ゴロン」の合図で寝そべるようになりました!まさかやってくれるとは思わなかったのですごく嬉しかったです。犬も私の喜びが伝わったのか、その後の練習(マテ・オイデなど)も私の目を見て少し笑っているような表情になったんです!!(今まで散歩とゴハンの時以外、私にこんな顔をを見せたりアイコンタクトをする事なんてなかったのに)

・・が、また時間をおいてやると、全然こっちを見なかったり、「ゴロン」も一応自分で寝てくれるのですが、しぶしぶといった態度でした。(笑)

ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いていきたいと思っています。堀川さんのマニュアルのおかげで、本当に犬と向き合えている気がします。また何かあったらご相談させていただきます。

長文すみませんでした。今後も宜しくお願いいたします。


返答内容良い変化があったようで、良かったですね(^-^)

良い方向に向かっている・・ということは、やり方が間違っていないからです。そのまま毅然さ・主導性を保って続けてください。

さて、ダックス君ですが、もともとの素性がすごく良い子なんです。7年間も甘やかしで大きな問題がなかった・・ということは、素性がすごく良いんです。

この出会いに感謝して、頑張って続けてください。

皮ガムですが、特にハウスやサークルの破壊行動がなければ、無くても良いです。もうシニア犬ですので、本来はオモチャなどなくても一人でマッタリ留守番できる年齢です。

基本一日中穏やかにノンビリ過ごせる年齢ですので、無理にボール遊びしたり走る運動も要りません。1日1時間くらいゆっくり散歩していれば、それだけでも十分な年齢です。

コングも要りません。というよりも、与えっぱなしはいけません。そうしてしまうから、飼い主さんと遊ぶ時に興味を失ってしまうのです。

コングは飼い主さんと遊ぶための特別な物で、「飼い主さんの物」です。

このまましつけを続けていっても、まだ破壊行動が続くようでしたら、皮ガムが良いですが、メーカーによって皮の厚さが全然違うのです。

チョット大きめのショップで探してみるか、私の犬用品解説サイト経由で探してみると良いです。白色で分厚いものをイメージして、大型犬用でも良いです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針