犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬がシッポを追いかけたり自分の足をガジガジ噛む

質問内容
先日は早々にメールの返信ありがとうございます。

1つ質問いいでしょうか?

子犬がゲージの中で起きている時に用事をしながら横目でチラチラ観察しているんですが、子犬はゲージの中でオモチャを噛んだり、くわえて頭をフリフリしたりクンクン鳴いたり(私は無視してます)

ゲージの中をウロウロしたりしています。

1つ気になるのが、しっぽを追いかけたり自分の足をガジガジしています。

本書にもありましたけど、これはストレスを感じている仕草ですよね。

主従関係が出来ていないのは理解できていますが、ゲージの中でのストレス解消法はありますか?アドバイス下さい。


返答内容
出血や傷がなければ、現状はご心配いりません。

しつけが本格的に始まった初期段階では、犬にとっては面白くないことが多いですので、ストレス行動はまだ出ます。

それと、成長期のホルモンバランスの不安定さからくることもありますし、遊びの一環であることもあります。

今はまだ幼すぎる時期ですので、遊びの一環の要素が強いです。

また、まだ知能が低すぎるので、自分のシッポであろうと何であろうと、動くものは何でも追いかけて噛み付く特性もあります。

あとは、ただ単にかゆくてガジガジしているだけのこともあります。

例えば、顔や首やお腹がかゆい場合は、後ろ足でカイカイすればいいのですが、前足や股間やお尻やシッポがかゆい場合はそれができませんので、口でカミカミします。

犬の成長期では、しばらくシッポ噛みは続きますので、出血や傷だけないか時々チェックされてください。

それがなければ何もご心配いりません。

運動量も必要になってきますし、3か月過ぎてお散歩も始まれば、また発散も違ってきます。

留守番時は、皮ガムやコットン素材の歯磨きロープを噛ませてあげてください。

皮ガムはパピー用も売っていますし、ご心配でしたら、天然コットン素材の歯磨きロープが良いです。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真