犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のワクチンの時期・タイミング

質問内容
堀川さま、いつもたくさんのことを教えていただきありがとうございます。

さて、来月の○日に、いよいよ生後2か月ちょっとの子犬を引き取りに行きます。今回は引き取る日まで、他の兄弟犬や母親犬、そして他の母親犬たちとも入り混じって時間を決めて(1日、4~5時間)一緒に過ごしているようで、よかったです。
そこで質問なんですが、我が家には先住猫(完全室内飼い)9歳がおり、庭には、姿を見たことのないいろんな野生の小動物がいるようです。(ネズミ・もぐら・いたち・へび・野良猫などなど...また野鳥のフンも)

もちろんすぐに外に出すわけはないのですが、ブリーダーさんからワクチンの話がないので、心配しています。

引き取ってきたその日に、こちらでワクチンが打てれば一番いいのでしょうが、残念ながら時間帯的に帰宅時にはもう病院が終わっています。

連れて帰ってきて、次の日のワクチンでも大丈夫でしょうか?

それともたとえ無理を言ってでも、ブリーダーさんにお願いしてワクチンを打っておいてもらうべきでしょうか。

お手すきの時でかまいませんので、また教えてください。よろしくお願いいたします。


返答内容
>引き取ってきたその日にこちらでワクチンが打てれば一番いいのでしょうが・・

↑これはいけません。

Q&Aサイトでもたくさんお話しているように、子犬が来た最初の1週間は接触してはいけません。

強い興奮と緊張・不安を抱えていますので、触ったりアチコチ連れて行ってはいけません。とても強いストレスを受けます。安静にしなければいけません。

それと、最初の接触が基準値になりますので、ゲージに居る時に要求吠えをするようになってしまいます。

まずは安静に1週間過ごし、そこで子犬健診を受けてください。そして、その時に獣医さんに次のワクチンのタイミングを指示してもらいます。もしそれまでにワクチンを受けていなかったら、そこでしてもらえば良いです。

ただ、ブリーダー飼育で、生後2か月でワクチンがゼロということは考えにくいです。必ず確認しておいて、ワクチンの証明書も受け取ってください。(譲り渡しの日に血統書と一緒にくれるはずです)

子犬は母犬から「移行抗体」を受け継いでいますが、授乳状況や、それぞれの子犬の個体で「いつまで抗体を持っているか?」というのは様々です。

60日前に切れる子もいれば、4か月くらい持っている子もいます。

日本ペットショップ協会の基準では、50日程度で1回目のワクチンをすることを推奨していますので、大抵のショップやブリーダーでは、子犬の譲り渡し前に1回はしているはずなのです。

特に、たくさんの成犬がいるブリーダーの環境下では、感染症のリスクは高いわけですので。


さて、ワクチンが終わるまでは、他人や動物と接触したり庭を歩かせるのもいけません。

コンクリートやアスファルトのキレイな場所でウロウロさせる程度にしましょう。そこまでは、バッグやリュックなどに子犬を入れて移動し、顔だけ出させて外の世界を観察させましょう。(ただ今回は、まだ生後2カ月ですので急がないことです。3か月近くなってからで十分です)


 


運営者の写真