犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけ飼い方で外出・海水浴・トイレ・食糞など

質問内容
・うちの犬も今月の○日でようやく4ヶ月になります。毎日、少しずつですが、遊びを取り入れたしつけを頑張っています。

・ウンチの回数も今までは、必ず1日5回していましたが、日によっては4回の日もあり、少し減った感じです。自分達がいる時は、合図音をチチチと言ってさせますが、やはりするタイミングを見てからでないと、してくれません。

チチチと言って、合図音でしてくれれば良いのですが...

食糞するタイミングは、ウンチをしてすぐに食べています。見つけた時は、駄目と強い口調で言うとやめます。食べない時は、マテで待たせて、軽く褒めてトイレに捨てています。こういう感じですが、これで良いですか?

・3回目のワクチンが、8月5日なので、その後はおもいっきり散歩させ様と思います。今も週のうち、5日くらいは、慣れさせる為に家の回りを散歩させています。

・ワクチンが終わってから海水浴に連れて行こうと思いますが、大丈夫でしょうか?

・年末年始は、必ず家族旅行に行っていますが、正月に犬の泊まれるホテルに行こうと考えていますが、まだ早いでしょうか?

・それから、ゲージの中に半分くらいの大きいトイレを置いていますが、オシッコをトイレにせず、もう半分のスペースにする時があります。これは、気を引く為にしているのでしょうか?

今までは、しなかったのですが、最近よくあります。何か対処法はありますか?

宜しくお願いします。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)その調子でまた続けてください。

>見つけた時は、駄目と強い口調で言う・・

↑これもなるべくマテにしてください。怒声で怒ってしまうと、興奮をあおってしまいますのと、ウンチは自分でコントロールできることなので余計に隠れてするようになります。

犬の食糞やトイレのしつけでは、叱る意識は持たない方が良いです。

飼い主さんの見ている前で、指示で出来るようになってほしいですので、叱らないでマテをさせて回収しながら褒めて、それを犬にも好きになってもらう必要があります。


散歩も頑張ってください。ただし、真夏の日中はいけませんのと、距離をたくさん歩く必要はないです。キレイで安全な場所に座って、そこでノンビリ・ウロウロして外の世界を観察させましょう。


>ワクチンが終わってから海水浴に連れて行こうと思いますが、大丈夫でしょうか?

↑子犬の内はちょっと危ないです。特に真夏は危険なのと、波をかぶって呼吸が危うくなったり、それがトラウマになってしまうのが心配です。子犬の内は、涼しい時期に砂浜で遊ぶくらいにしましょう。


>正月に犬の泊まれるホテルに行こうと考えていますが、まだ早いでしょうか?

↑もうその時期でしたら子犬もだいぶ成長していますし大丈夫です。色々経験させましょう。

犬で怖いのは、冬の寒さよりも夏の熱中症です。夏場だけ外出は気をつけてください。


>オシッコをトイレにせず、もう半分のスペースにする時があります。

↑子犬ならばなおさらですが、成犬になっても興奮していると外してしまう時もありますし、トイレに臭いが強く残っていると別の場所でしたがります。

他には、トイレが小さかったり・滑ったり・しなったりするような足場が悪いところを犬は嫌います。メッシュカバー付で、大きくガッシリしたトイレであることが大前提です・・・


 


運営者の写真