犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬を散歩に出して良い時期・最初のしつけ

質問内容堀川さま。お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました。(子犬3か月半、飼い始めて二日目)

基準値を作るというお話に衝撃が。。。

というのも、「家にきた日からしつけは始まっているのだ」という話がどこからか私の頭に入っていたので、Q&Aのクークー泣の部分を参考に、今日の朝からスワレ、マテ、フセ、仰向けまで何度もやってしまいました。。。

午後にはトイレもオシッコが2回成功しました。スワレ、マテもまだまだですが、進歩はあり何となくできたような感じにまではなったのですが、これからどうしましょう?(すみません。。。)

今ケージに入れるとやはり鳴いてしまいます。。。

1週間はほぼケージの中ということでしょうか?
どれぐらいの時間の割合で外に出しても良いのでしょうか?

まずは私がしっかりしつけるという点は、もちろん了解です!頑張ります!

ただ私が仕事でいない間、子どもたちがどうしても遊びたがり、外に出してしまいます。これも私がいない間は絶対に出さないでと決めた方が良いのでしょうか?
そうすると一日の大半がケージの中になるのですが、大丈夫でしょうか?

お返事をいただけますと助かります。よろしくお願いします。

 

返答内容

>家にきた日からしつけは始まっている・・

↑これはもちろん正しいのですが、何か動作を教えることだけが犬のしつけではありません。

かまわないこと、良い基準値を作ることも犬のしつけです。特に最初が肝心です。犬はシンプルな動物ですので、習慣を守ろうとします。

犬を出すのは2・3時間に一回、10分くらいにしましょう。子犬期は集中力がないので、長時間遊んだり教えても興奮がエスカレートするだけになってしまいます。

1週間くらい経ったら、少しずつ出す回数を増やしていきましょう。今の時点では、お話したように吠えは布掛け→チョイ開け→またチョイ開け・・で対応してください。

また、もう子犬も3か月半ですので、ちょっと散歩も遅れています。もう1か月後・・というのは遅すぎます。

要らなくなったカバンなどに入れて、顔をピョコッと出させて外に連れ出しましょう。安全な場所に着いたらリードを付けて飼い主さんの周囲をウロウロさせれば良いです。

そういう刺激や心地良い疲れがあれば、家に帰って犬はゆっくりします。

ワクチン完了前の注意点は、他人や動物に触れさせないこと、草むらに入れないこと、電柱や外壁など糞尿がありそうな所に近づけないことです。それだけ守れば、ワクチン完了前でも出して大丈夫です。

車の通りがない、キレイなコンクリートやアスファルトの場所を探しましょう。

月齢としてはちょっと遅すぎますので、柔軟な今の時期に色々経験させないと、社交性のない臆病な犬になってしまいます。

そして、家でケージから出す時も、お話したように犬にリードを付けて持って常に主導することです。

犬にスワレの型を作ってあげて、指示音ジェスチャーでポンポン褒めてコングを転がす・・コイでリードをちょっと引いて来させて褒める・・ダセで手で取り出して褒める・・またスワレ・・

こんな繰り返しで遊びましょう。

子供さん達にもそうさせていただきたいですが、ヘルパーさんがいない時は、単独でさせないことです。

オシッコさせることを忘れたり、犬任せに遊んだり、ベタベタ・ナデナデしたり・・ということになってしまいます。必ず大人が監視して一貫性を保たないといけません。

ですので、今回はヘルパーさんにもいろいろ理解してもらわないといけませんね・・・

 

 


運営者の写真