犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬の飼い方しつけ・最初に家に来た数日間に特に注意

質問内容
こんばんは。先週の土曜日に子犬を迎えました。最初の1~2日は大人しくしていましたが、3日目辺りからサークル内でひどく吠えるようになりました。

サークルからほとんど出さず、吠えたときは完全に無視して、その場を離れるようにしています。あと、自分の尻尾を追いかけたり、サークルやトイレを噛んでいます。

何か良い対処方法はありますか?

近所迷惑にもなり、とても困っています。よろしくお願いします。


返答内容土日はどういう接し方をされたでしょうか。ジロジロ見つめたり声掛けナデナデなどされなったでしょうか。それと、子犬は今何か月でしょうか。3か月近ければ、まずは首輪とリードに慣れさせてからリーダーウォークをしても良いです。

吠えたら現行犯でリーダーウォークです。まだ3か月未満なら口閉じで教えましょう。

クンクン程度なら無視で良いのですが、ワンワン吠えを放置するのはいけません。退屈吠えを覚えてしまって、ずっと吠え続けるようになります。

吠えたら「シ!」と同時に犬の口を手で閉じます。これで良い型になったので、指示音を関連付けながらポンポンで褒めてください。

また放して、吠えたら再度「シ!」と同時に・・・ひたすらこれを繰り返します。3か月過ぎて首輪・リードにも慣れてきたらリーダーウォークをしながら「シ!・・シ!・・シ!」です。

注意点は、絶対に甘くしない事です。甘く接して、なだめるようにしてしまうと、犬が「吠えればかまってもらえる」と誤解して更に吠えるようになります。

また、無視して別の部屋に行くと犬がすぐ吠え止むようでしたら、「シ!」と同時に部屋から出て関連付けするのも良いです。

>自分の尻尾を追いかけたり、サークルやトイレを噛んで・・

↑今の段階では気にしないでください。人間の子供のように、面白くないことがあるとジタバタしたり自分の指の爪を噛んだりするのと同じです。

とにかく、チヤホヤされる癖・放し飼いの癖を絶対に付けないことです。チヤホヤや放し飼いが癖になると、かまってもらえない時・出してもらえない時にイライラします。

もう数日経ち、環境にも慣れてきたと思いますので、まずは首輪・リードに慣れさせ付けて、飼い主さんがそれを持った状態でコング遊びなどしていきましょう。

それを運動・遊び・スキンシップにし、主導することで主従関係を作り、スワレ・マテ・あお向け・リーダーウォークの教えも遊びに混ぜ込んでいくと良いです・・・

 

 


運営者の写真