犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が仰向けの抱っこをとても嫌がって暴れる

質問内容
こんにちは。(生後5か月のフレブル犬)前回返信をいただいて、ケージの環境を変えてみました。

フリースペースにぴったりサイズのすのこを敷いて、ケージを動かせるように底にキャスターを付けて、壁際の日が当たらない所に設置場所を変えてみました。

キャスターを付けたのは抜け毛が増えてきて、ケージを私ひとりで移動させて掃除をするためで、普段はキャスターの下に滑り止めをはめてケージが揺れたり動いたりしないようにしています。

床との段差は8センチほどで、犬はためらいなく降りられる高さです。中にクレートハウスがあった方が...とのことでしたが、大きなものを買ってしまったので、フリースペースに入れるとトイレへの入り口をふさいで、水のボトルもつけられなくなるので、こちらはできていません。すみません。

前回の返信で、「焦って無理をしているよう」とのご指摘でしたが、正にその通りで、うまく遊ばせられず、噛みついてくることにイライラして、汗だくで押さえて叱りつけていました。どうしたらいいか分からなくなって、そばで遊ばせるのが怖くなり、また要求吠えに応えるように抱いて膝に乗せてしまったり、話しかけて撫でたりしてしまいました。

また、主人も、「おはよう」「いってきます、バイバイ」「ただいま」「おやすみ」など声かけしてその都度、撫でていました。

私は考えすぎてイライラする日が続くようになり、でもこのままでは状態が悪くなる一方だと思い、主人と話し合いをして、堀川様のしつけに対するお考えのページを読んでもらいました。それまでは二人の犬への考え方が違いすぎて、自分ひとりでしっかりやらないと!と思い詰める日々でした。

やっとわかってもらえました。協力すると言ってくれたので、挨拶はしなくていいこと、撫でたい時は「スワレ」の指示をして、できたら撫でてほしい、と伝えやってもらっています。

犬のしつけはまたイチからやり直しになるとは思いますが、まずは犬への態度、接し方を私達が意識して変えてみます。犬の反応を見て、また細かい部分の対処の仕方をご相談させてください。

ここからは現状です。リーダーウオークを室内でやってみるのですが、スリッパに噛みついてくるばかりで何もできません。

あお向けは、諦めたように数秒ダランとはしますが、その間、ふてくされたように顔を横に向けたまま私の目を見ようとはせず、すぐに暴れます。

コング遊びをしようと、ケージの中で「おすわり」はさせることができるのですが、リードを付けようとする手を噛んできます。ようやく室内の畳のスペースに連れてきて、まず最初に「おすわり」をさせ、目を合わせてからコングに注意を引き付けて投げます。

すぐにコングに飛び付いて行って噛みついています。呼び戻しの練習に「○○、コイ」と声をかけますが、こちらをチラッと見て無視されるか、コングをほったらかしにして戻ってきて、私の膝に前足をかけて所かまわず噛みついて来るか、部屋にある他の物に興味が移ってそちらに行こうとします。

興奮し過ぎて何も耳に入ってないな、と感じた時、または私自身がイライラしてきた時は、抱き上げてケージに戻します。戻されそうになると察して、寝そべって動かなくなるので、抱いて戻しています。

完全にナメられていますよね...。
態度の見せ方、接し方を改善しながら、毎日繰り返しやってみます。
このやり方は合っていますか?


我が家は犬と過ごすリビングが2階にあって、階段の勾配が急すぎること、玄関に高い段差があること、また、家のすぐ前が幹線道路の抜け道になっていて、車の通りが多いのに歩道がないこと、以上の3つの理由から犬を外に出す際にケージから抱っこして安全な場所まで連れて行っています。

抱っこしたり、膝の上に乗せたりすることが犬に関係を誤解させる、ということが気になり、どうしても抱くことが必要な場合は仰向けで、とありますが、仰向けの抱っこをとても嫌がって暴れます。

他にも気になることはありますが、今日は態度を改めるために直したいことをまずお聞きしたくてメールしました。長くなってしまいすみません。


返答内容
今のやり方で良いですよ(^_^)続けてください。

ただし、無理して結果を急がないことです。犬がまだ幼いのもありますし、今まで家族の接し方がバラバラでしたので、よけいに犬には理解できませんし、そこから急に変えてもパニックになるだけです。

仰向けなども無理はしないで、まずは何気ない接し方(飼い主さんの意識)から変えてください。

今はキレイに遊べないのが普通です。形のキレイさは気にしないでください。主導と毅然さの意識があれば、お互いに少しずつ変わっていきます。それまでは続けながら、経験も必要です。

必ず良くなっていきますので、あせらないで信じて続けることです。


>仰向けの抱っこをとても嫌がって暴れます・・

↑移動用バッグを準備すると良いです。

要らなくなったリュックサックでもエコバッグでも肩掛けカバンでも何でも良いです。犬が入れて、飼い主さんが肩に掛けられる物なら何でも良いです。古着や古タオルで作っても良いです。

そこに犬を入れて、顔をピョコッと出させて移動すれば良いです。

それならば、犬も飼い主さんも安全安心で、直接だっこするよりも楽です。主従関係も崩れません。

犬を抱き上げて入れて、「バッグ」の指示音と指差しジェスチャーで褒めていくと、指示で犬が自分から入るようになります。最初しばらくは、コング遊びの流れで入れて遊びながら慣れさせていくと良いです。

散歩が嫌いでない犬ならば、楽しい散歩とバッグが関連付いて好きになります・・・


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針