犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで仰向けにすると犬が噛む場合

質問内容
堀川様こんにちは。(二歳のゴールデンレトリーバー)

先日教えて頂いてからほぼ毎日、仰向け固めをやっています。その時の気分で仰向けの体勢に持っていくのに手こずることもありますが、殆どゴロンのコマンドで寝そぶる様にするので、その体勢から仰向けに持っていきます。

お腹を上にしてどこを触っても抵抗しません。

ただ、首を手で押さえていると時たま噛もうとしまいますが、抵抗しても噛まさないようにして押さえ続けているとおさまり、また暫くすると噛もうとします。

終了するときはしっぽがだらんと垂れている状態を目安とし、決して抵抗するときはに終わらないようにしています。

時たまカミカミするのは普通にあることですか?
そう言う場合、どうすればよろしいですか?


返答内容
頑張っておられますね。進歩していますよ。

今のまま続けていただければ大丈夫です。

犬(四つんばいの動物)にとっては、あお向けは非常に無防備で怖い体勢です。よほど信頼関係がないと、全く無抵抗にはなりません。

まだ緊張が少し残っていますが、今の段階では自然なことです。

あとは、カミカミは遊びやジャレている要素でもあります。

このまま続けて、主従関係と信頼関係を深めていけば、もっともっと身をゆだねるようになっていきます。

ムキになって結果を急ぎ過ぎて「よ~し仰向けするぞ!」と気合いを入れ過ぎないで、コング遊びの中でゴロンゴロンひっくり返して触って褒めて・・・を繰り返していけば良いです。

もちろん、噛んだ時は、「シ!」などの注意音と同時に、口閉じしたり、噛まれた指を犬の口の中に押し込むなどして注意は一貫してください。

仰向けを嫌がって暴れるようならば、リーダーウォークに移行してください。

それでは、また頑張って続けてください(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針