犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで無視は有効か?

質問内容アドバイス、ありがとうございます。
丁寧に教えて頂き、本当に助かります。
教えて頂いた方法で頑張ってみます。

(体を触ると唸って噛みつくミックス犬5歳)

今日、さっそく教えて頂いた遊びでの関係作りでリビングで「おもちゃを投げて、持ってきて」をやってみました。

マテは素直にしますが、オテは最初一回だけして、次のオテでは唸りました。唸ったら直ぐにリーダーウオークというのは、家の中でもするんですね?!

唸った瞬間リードを手に持って無かったので(リードの長さではおもちゃを投げる距離には短いため)思わず「イケナイ!!」と言ってそっぽを向き遊びを止め、おもちゃを片付けました。

しばらく時間を置いて再度遊びを始めてみましたが、またオテで唸ったので、同じように対応して、遊ぶのを止めました。こういう場合はその対応でも良かったのでしょうか?

それから、質疑応答の中で同じように唸るケースで、3日間完全無視というものがありましたが、我が家のワンコの状態にはこれは有効ですか?

 

返答内容

>唸ったら直ぐにリーダーウオークというのは、家の中でもするんですね?!・・

↑もちろんです。いつでもどこでも一貫しないと犬は理解できません。そして、外の世界は興奮が入りますので、なかなか教えが伝わらないものです。外よりも落ち着いてできる家の中でたっぷり行ってください。


>リードの長さではおもちゃを投げる距離には短いため・・

↑いいえ、その距離で十分です。走らせることが目的ではありません。1メートル四方もあれば十分です。狭い場所でチョコチョコ追い回すだけで十分です。

コングは不規則に動いたり跳ねるので良いです。その場で狭い範囲でも十分楽しめます。


>オテで唸ったので遊ぶのを止めました・・

↑犬の興奮が激しい時は、そのまま続けてもあまり意味がないですので、止めてケージに戻す方が良いですが、それだけでは結局何も覚えられませんし関係作りにもなりません。

主従関係の誤解を正すために、すぐにその場でリーダーウォークに移行してください。


>3日間完全無視というものがありましたが我が家のワンコの状態にはこれは有効ですか?・・

↑犬が何一つ言うことを聞かず、常に唸っているようならばやってください。しかし、今までお話を伺ってきた限りでは、そこまで必要ではないようです。

甘やかしを止められない飼い主さんに対して、意識設定のためにもそうお話することがあります。ですので、様子見のため&自分たちの反省のためにやってみても良いです。

ただ、もう成犬になっていて運動も多少必要ですので、散歩は行ってください。しかし、目を合せない&一切声掛けナデナデをしない・・・というのを数日やってみることは良いことです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針