犬のしつけがQ&Aで分かる!

マルチーズ犬のしつけ飼い方で問題・間違いの例

質問内容
・問題の内容:座れ、待てをさせると犬は怯えた様子で尻尾を下げ、明らかに怖がってる。
・愛犬の犬種:マルチーズ・年齢・月齢:2年半・性別:雄
・飼い始めてからの年月日数:2年4ヶ月

・ご家族全員の年齢層:夫40代・私(妻)30代・子ども(女)10代
・一日の愛犬との同居時間:朝8時~17時過ぎまでは犬のみ

・犬との過去の接し方

①可愛い可愛いとしょっちゅう抱っこしてきた(私と子ども)。結果、私や子どもにはお尻をぴったりつけてじっと座ってる。そして友好的で嬉しそうな顔もよくする。が要求吼えがある。

②時々おしっこや破壊行動で叩いてしまった(私が2度、夫は数回)。

③夫が明らかにこの子を差別し大声で怖い声で威嚇したりした。

④夫婦喧嘩がひどく特に夫の暴言や大きな物音や声が多かった。こうなると大きな声がしただけで犬は部屋の外へ出て行き廊下の隅で縮こまって怖がってる様子。

①過去はどういうタイミングで、どういう「スキンシップ」をされてきましたか?
*顔見れば「かわいい」と抱っこしイイコイイコしていた。暇さえあれば。

②過去はどういうタイミングで、どういう「遊び」をされてきましたか?
*紐の引っ張りっこが多かったです。基本的に引っ張りっこばかりです。

③過去はどういうタイミングで、どういう「しつけ・褒め方・叱り方」をされてきましたか?
*おしっこは現行犯のみ「コラ!」と大声で身体をつかまえ目をじっと睨む。
*褒めるときはシートでうまくトイレできた際に大げさに全身なでて抱っこしたり等。
*しつけ?は、おやつあげる際に「お座り」を言うのみ。
 しかし一瞬お座りしただけであげてた。しつけを怠ってきました。

④過去はオヤツ、抱っこ、ナデナデ、声かけなどされてきましたか?
*すべてしてきました。おやつとしてはクリスマスや誕生日には犬用のご馳走やケーキ・・

⑤過去は散歩は何分、どんなやり方でしたか?
*気候がいいときに15分程度、一日1回でした。今年の夏は1ヶ月行ってなかったです・・

⑥過去は一日のタイムスケジュールはどんな流れでしたか?
・朝7時~9時の間に朝食(土日は遅い時間)
・その後犬は留守番(夕方まで)
・たまに散歩(17時頃)
・19時頃夕食
・21時頃人間が2階へ上がり犬はベッドへ
*基本的に室内(リビング15畳位をフリーでした。たまにリビング横の玄関までも開放)

・愛犬のハウス周りの構成、環境など
*リビングの床のソファーの近くにベッドを置いてる(クッション型)のみ。その近くに給水ボトルがある。少し離れた所(ベッドから2mくらい)にトイレ。トイレ横にケージがあるが、その中には現在子犬(生後4ヶ月)のマルチーズ雄がいる。

堀川様の冊子を拝見するまでは子犬もフリーでした(食フン・あちこちでの排泄・コードかじり・PCのキーボードの駒?をかじってはがす)

今はベッドとクレート、給水ボトル、トイレを置いて周囲をフェンスで囲ってます。基本的にそこで過ごすようにさせました(今日からですが)子犬はケージの中にしました(中には給水ボトル、トイレ、クレートがわりのキャリー)ちなみに雌のマルチーズもいます。

月齢は雄のマルチーズと同じです(6つ子の中の2匹)この子は大人しいのですが抵抗が強すぎて仰向けできません。夫が異常なくらいに可愛がり明らかに雄達2匹と差別しています。人間の食べ物も与える始末です(夫が食べてるもの)何度言ってもやめない夫です。

問題山積みな我が家ですが今回、気がかりなのが雄の2歳半の子の事です。この子はたった2度で「座れ」「待て」を覚えました(興奮時はまだできませんが)仰向けにしても非常に大人しくされるがままですが、怯えてます。座れ、を教えてる際も明らかに怯えており尻尾が下がり背を丸め気味でした。褒めるとじっとこちらを見てます。

私はこの子に暴言も怒鳴りも体罰も最近は全くしていません。(過去生後1年以内に2度ありますが・・)座れ等を教える前の今日の昼等は特に怯えもせずいつもどおりでしたが・・
朝一番にまず仰向けはしましたが・・

夫が私よりも先に帰宅してたので、もしかしたら怒鳴ったり体罰与えたりした可能性も考えたりもしてますが・・その件については不明です。怯えて仕方無しにやるというのは嫌です。悲しい。

堀川様がおっしゃるように信頼関係を築き、リーダーとしてふさわしい自分になり犬達には安心して身を任せてもらいたいものです。

「この人のいう事を聞きたい、ほめてもらいたい、喜んでもらえるのが嬉しい」と犬達に思ってもらえるようなリーダーでありたいのです。が、怯えた様子の子を見ると・・どうしたらいいのか・・
 
私はどういう言動をすればいいのかわからなくなりました。お忙しい中、申し訳ありませんがご指導いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。また、長文・乱文失礼致します。


返答内容まず、マルチーズ君の「シッポのお腹付け」ですが、通常はスワレ・マテの指示でそうすることはありません。例えば野犬で人間との接触がなかった犬や、家庭犬でも仰向けなど無防備な体制ではそうすることがありますが、そうではないのですので、これは明らかに「体罰・威嚇」によるものです。

犬には体罰を理解できる知能はありません。人間でも大人になっていく過程でなんとなく理解できる・・という程度のものです。

体罰や威嚇をすると、犬は嫌なのでその場ではジッとしますが、何が悪かったのか理解して反省する知能は犬にはないのです。ただ単に防衛本能が強化されるだけで、反撃のチャンスを伺っています。そして、いつか奥様やお嬢さんなど、ご主人よりも弱いと思う相手に攻撃をするようになっていきます。

ご主人へ・・「お嬢さんがケガをしても良いんですか?」・・ご主人にもこのメール・販売ホームページ・本書・Q&Aサイトを必ず熟読していただいてください。

いつかマルチーズ君は反撃してきます。豹変します。

普段は、意味なく声かけジロジロ見つめ、ナデナデ抱っこにオヤツ・・という、主従関係が逆転する接し方をしていながら、急に体罰・威嚇・・これでは犬はパニックになりますし、より攻撃的になります。

本書をお読みいただいていますので、もうお分かりかもしれませんが、今までの接し方はほぼ全てが間違いです。全てを逆にしてください。

それからトイレですが、絶対に叱ってはいけません。マルチーズ君はただ単にオシッコ・ウンチしただけですので、叱られても理解できないのです。

場所の失敗と叱られたことを結びつけて反省する知能は、犬にはないのです。叱られるのが嫌なので、余計に飼い主さんの見ていない場所で隠れて粗相するようになってしまいます。

褒める時も、大げさナデナデは従属的です。ただベタベタ褒めても犬には意味が分かりません。トイレを指差しジェスチャーを見せ、「チチチチ」などの指示音を関連付けながら、軽くポンポンポンで褒めてあげれば良いのです。(現行犯でない場合は褒めても無駄です)

オヤツなど使わなくても、普段の関係作りができていれば、それで十分マルチーズ君は言うことを聞いてくれます。反対に言えば、オヤツを使ってしまうと、本当の関係作りがどれだけ出来ているのかが見えなくなってしまうのです。それが一番怖いのです。

>紐の引っ張りっこ・・

↑これもいけません。対面しての力比べになるので対抗心が強くなるのと、人間の動きに過敏になり服や手を噛む癖が強くなる場合があります。遊びは主導型のコング遊びがおすすめです。ヒモを噛むようなら、ヒモ無しにして、マルチーズ君にリードを付けて飼い主さんが持ち制御することです。

>人間の食べ物も与える・・

↑人間の食べ物は塩分・糖分が高すぎて危険です。例えば、ゆで野菜だけなら・・という方もいらっしゃいますが、ドライフード以外の食べ物を食べると好き嫌いを覚え、ドライフードを食べなくなる場合があります。

そして、良質なドライフードは最高の栄養バランスですので、それ以外の物を食べるということは、栄養バランスが崩れている・・ということです。

犬のしつけは、家族が一貫できないと意味がないどころか、マルチーズ君はギャップに苦しんでしまいます。まずやるべき事は、皆さんで正しい知識を共有すること・・そして、どう接していくか、どう教えていくか決め事を相談してください・・・

 

 


運営者の写真