犬のしつけがQ&Aで分かる!

ドッグトレーナーさんとトレーニングしたのですが効果が出ません

質問内容
うちの1才9カ月になるミックス犬(トイプードル×ポメラニアン)についてです。

困っているのは留守番ができない事(吠える。オシッコを何回もする)です。この問題も、堀川さんの犬のしつけ本に掲載されているんでしょうか?

ドッグトレーナーさんとのトレーニング、コングの使用、色々試してきましたが家族揃っての外出はできなくなりました。

本当に悩んでいます。突然のメールで大変申し訳ございません。


返答内容
本書自体は基本編で、関係作りと教え方の根本解説です。

そして、個別の具体的な手法については、Q&Aサイトで解説しております。(スマホやタブレットでも見れます)

留守番、クレートトレーニング、吠え、トイレなど、それぞれカテゴリーに分けて解説してあります。また、一つの記事で色々なしつけを混ぜて解説しているものも多いです。それは検索機能を使うと山ほど記事がヒットします。


さて、まずご理解いただきたいのは、犬との根本の関係作りです。

教えを聞きたくなる関係・褒められて嬉しい関係がないと、どんなに良い方法があったとしても、効果が全然違ってきます。

その根本の関係や正しい接し方の基礎が無いと、手法の上塗りだけになってしまい、効果が出ないばかりか犬の反発とストレスだけが残ってしまいます。

だから、ドッグトレーナーさんと訓練しても家族の前では効果がなかったり、一時的で終わってしまうのです。犬は、相手一人一人が自分にとってどういう存在なのかを見極めて認識しています。

普段の何気ない接し方・しぐさ・態度を犬は常に感じ取っているのです。根本は飼い主さんの意識改革になります。

まずそれをご理解いただいた上で、関係作りをしながら個別の手法を展開していきます。

時間もかかりますし、飼い主さんも意識改革しなければいけません。それを頑張るご覚悟があるかどうかになります。

それでは、これから頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真