犬のしつけがQ&Aで分かる!

3頭飼いで他人や犬に吠えるのですが堀川さんの犬のしつけ法で直りますか?

質問内容はじめまして。ホームページを拝見したばかりですが、少し質問させてください。

我が家では3匹のトイプードルを飼っていますが、全部メス犬で、5歳・4歳・3歳で、4歳と3歳は親子です。

5歳の犬は家の中では問題ありませんが、散歩に出た時など何回もシッコやうんちをします。トイレを済ませてから出掛けてもまるで、絞り出すように少量でも用をたします。

3歳の犬は人や他の犬を見て、狂ったように吠えます。それをかわきりに他の2匹も吠えだすと言った感じです。

車で買い物をする時など、車の中で待たせていると吠えまくっています。特によその人が車を覗いたり脇を通ったりしても吠えます。うちでもいろいろやってみましたが、全然ダメで、堀川さんの方法なら3匹一緒に犬のしつけが出来ますか?

 

返答内容

まず、率直に申し上げますが、今回はとても難易度が高いということは、ご覚悟ください。

もし今回の状況を聞いて、「簡単に直りますよ」と言うプロトレーナーがいたら、それは詐欺師ですので信用されないでください。

難易度が高いというのは、技術的な難しさのことではありません。

過去の犬との接し方はいかがでしたでしょうか。

意味の無い声掛け・ジロジロ見つめて猫なで声でナデナデ・抱っこにオヤツ・・。体罰・威嚇で怒る・天罰式・しつけグッズ・・

もしそういう接し方が、どれか一つでもあったならば、治る可能性は高いです。

しかし同時に、それを変える飼い主さんの意識改革がとても難しいのです。それが難易度が高い理由です。

擬人化しないで、犬の特性を理解し、鉄の意志で続けられるかどうかです。

何か裏技的な手法で3頭同時にしつけ・・などという甘い意識でしたら、ご無理です。

表面上のテクニックでは、どんな手法を使っても中長期的には絶対に犬のしつけは成功しません。

ご自分の非を認め、接し方を変えられるかどうかです。

犬は問題ではないのです。犬のしつけの問題は、ほぼ100%飼い主さんに責任があります。それを受け止めて変えなければいけないのです。

同じ教え方・叱り方・褒め方をしても、犬は相手との関係次第でまったく反応が違ってきます。

関係作りが大前提なのです。


それと、トイプーちゃん達はみんな幼少期から毎日犬の散歩をして、人や犬を見せることをされてきたでしょうか。

おそらくされてこなかったはずです。これからは、それを続けないといけません。3歳のトイプーちゃんを中心に、現場で慣れさせて教えなければいけません。もちろん飼い主さんとの関係作りが大前提ですが、実地訓練も必要です。

寒くても暑くても雨でも雪でも散歩を続けられるでしょうか。毅然と厳しい態度で教えを続けられるでしょうか。一貫されることができるでしょうか。

そのご覚悟と、行動の一貫性次第なのです。結果はそれに比例します・・・

 

 


運営者の写真