犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけには時間と飼い主さんの意識改革が必要

質問内容
堀川さんの犬のしつけホームページみせていただきました。

ウチの犬にも、こんなに躾が出来ればどんなに素晴らしいだろうと思いますが、にわかには信じることができません。

なぜならば、今まで何度このような教材の見出しに振り回されたことか、結局最後にはこちらの判断の甘さを指摘され終わりでした・・


返答内容>判断の甘さ・・

↑この「判断」というのは、どういう意味だったのでしょうか。

1、無知で犬を飼ってしまった判断なのか
2、あおられて教材を買ってしまった判断なのか
3、犬のしつけ手法を展開していく中での判断ミスなのか

私はホームページでも、他の教材のように「2秒でおりこうさん」ですとか「7日間で完成」などということは「ありえない」と申し上げております。

犬のしつけは表面上の手法の上塗りでは絶対に成功しません。「時間をかけて関係作りが必要」と申し上げております。飼い主さんが意識改革できないと何も始まりません。これは簡単な事ではありません。でも、すぐに自分の間違いに気付き変われる方もいます。

ご自分の意識や根本的な考え方を変えないで、手法のみを追いかけてしまう方は結果は出ません。

もし、私の教材やサービス内容にも、そのように「すぐに解決」などとお求めになられるのであれば、お役には立てないでしょう。お止めになられた方が良いです。

例えば、有名トレーナーさんの教材でも全部が全部内容が悪いのではないのです。甘やかしやチヤホヤを止め、常に毅然さを保ち主導していく・・そういうスタンスの教材であれば、良いです。あきらめないで、お持ちの教材でやり続けてください。足りないんです。本来は時間がかかるんです。

ただし、ホームページでもお話しているように、短絡的な手法やオヤツ・しつけグッズだけ使わないでください。使ってしまうと、表面上のコントロールだけに意識が行ってしまい、関係作りがどれだけ出来ているのか見えなくなってしまうからです。

そして、犬は今何歳でしょうか。まだ2歳になっていない子犬・若犬、あるいは成犬でも家に来て間もないようなら期待してはいけないのです。環境への適応期間や知能の発達・経験の積み上げも待たないといけません。

それらを考えないで結果だけ急がれていると、「犬が悪い・教材が悪い」となってしまいます。

教材は、もうお買いになられない方が良いでしょう。いくつかの教材をお持ちで、その内容が「リーダーシップ」を解説しているモノならば、もうそれで良いです。日常の中で家族全員で徹底することです。

やり続ければちゃんと変わります。甘やかしやチヤホヤが止められないのであれば、手法だけ上塗りしても永久に変われません。続けるというのは、数日や数週間ではありません。犬の生涯続けてあげないといけないのです。

結果を期待しないで、期限を決めないで淡々と続けないといけないのです。そしてそれは、意識改革が出来ていないと、続けられないのです。

余談ですが、非常にマレなケースですが、人間の知的障害のようなケースもあります。獣医さんに診てもらい、異常なければ安心して躾を続けられますし、「悪いのは飼い主さん」ということになります。

もしくはまだ子犬・若犬で成長過程なだけかも知れません。その現実を受け止めて、淡々と続けないといけないのです・・・

 

 


運営者の写真