犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬はなぜ唸るのでしょうか?その時のしつけ方は?

質問内容
堀川さん、こんにちは。(家族全員に激しく噛みついて手におえなかったミックス犬4歳)

特に大きな変化もなく過ごしております。昨日久々に、朝、夫が階下へ抱き下ろしたとき、唸っていました。

このごろ唸るといえば、夜寝るとき、最後にゲージの扉を閉めるときです。犬はもうゲージ内のサークルに入って寝ているみたいなのに、閉めようと近づくと唸ります。「シーっ」と言って閉めます。で、電気を消して部屋を出ます。

この対応でいいでしょうか?
なぜ犬は唸るのでしょうか?

もっとも、このゲージの生活は、すっかり落ち着いたようです。犬は遊びに飽きたり、なんかちょっと不機嫌になるとゲージに入ります。自分の場所と心得たのでしょう。来客時にも、ゲージ内にいれば安心です。部屋の中で放し飼いしないほうがよいのだと実感するこの頃です。

ちょっとした時間に遊んだり、フット見ると、人の近くで伏せしてしたりしてます。室内では「すわれ」「まて」なまずまず出来るようになり、「ふせ」はまだまだです。


返答内容
だいぶ落ち着いて、順調にきているようで良かったです(^_^)

>この対応でいいでしょうか?

↑それで良いです。毅然と、堂々と、淡々と、続けてください。

猫なで声でナデナデしたり、逆に大声や威嚇的に怒ったり・・・もしないことです。


どんな場面でもそうですが、犬が唸るのは、とにかく自分が気に入らない時です。

「なんだよ~!」「なにすんだよ~!」ということです。

つまり、ワガママ・主体性・支配欲が強いということです。

長い習慣や関係があった場合は、犬もそう簡単には自分の優位性を失いたくはありませんので、当然反発もありますし、激変されたら適応できません。

まずは飼い主さんが意識改革をしていただき、それが自然に態度に表れて、それを犬が毎日毎日見続けて、感じ続けて、少しずつ認められるようになっていきます。少し変わってきたら、時々ビシッと厳しめにリーダーウォークや仰向けをやってください。そこで主従関係の認識がコロッと変わったりします。

犬のしつけは精神戦です。

体の大きさや力ではなく、根競べなんです。犬は相手の精神性を鋭く見抜きます。

それではまた、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真