犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけにとって犬を抱くことはしてはだめでしょうか?

質問内容
犬のしつけ相談ありがとうございました。そうですね、根気よくやってみます。

みなさまの体験談を見ていたら、3日で、・・・・とか、1週間頃から・・・・とか書いてあったので、焦りがあったんだと思います。

今は堀川様の言われるように、遊びの中でスワレ、マテ、ヨシ、コイ・・・していってみようと思います。

今はリーダーウオークができないので、外の散歩は無理やりしないようにしますが、外に出すときに、きれいで安全な場所に座って・・・・とありましたが、その場所までは抱っこで行っていいのでしょうか?

それから、家の中で抱っこもたまにはしてもいいのでしょうか?
特に子供が、犬がかわいいので、ギュッてしたいといいます。
それでも抱くことはしてはだめでしょうか?


返答内容
犬のしつけの結果は、色んな条件によって変わります。

1日で良くなる犬もいれば、3日の犬もいますし、1週間、1か月・・。また、半年たってもあまり進歩が無い犬もいます。

これは皆さん千差万別ですので、他人や他の犬とは比較してはいけません。同じ人が同じ条件で育てても、犬の個性によっては結果も違います。(性別や犬種のことではありません)

まずは、今の時点でその犬が出来るレベルを理解してあげて、そこから少しずつ難易度を上げていくことです。


その場所までは抱っこで行っていいのでしょうか?

↑その場所までが遠くて交通量も多く、犬がジタバタして危ない場合はそうしてください。ただし、人の体の上に犬を乗せる抱っこではなく、要らなくなったリュックサックや肩掛けカバン、犬の移動用バッグ(安価で売ってます)に入れて、顔をピョコッと出させて外を観察させながらです。


>家の中で抱っこもたまにはしてもいいのでしょうか?・・

↑危険なことがあったり、グルーミング台に乗せるために抱え上げたりすること以外は、人間の体の上に犬を乗せてはいけません。

主従関係が十分に出来上がったあと、毅然さを失わずにするのであれば良いのですが、それまではガマンです。

団らん時は、となりにピッタリ寄り添わせれば良いですし、犬にスワレをさせて、その状態で抱きしめることは問題ありません。

ですが、どんなスキンシップも、犬をチヤホヤする感覚で猫なで声でナデナデはいけません。

犬の世界では(人間もそうですが)体位が関係を示します。
そして、下位の犬は上位にすり寄ってナメナメ挨拶します。

それと同じことを人間がしてしまっているのです。犬の本能の視点からは、従属的に映ってしまいます。

今は、悪い基準値を作らないようにするためにガマンが必要です。関係が崩れると、取り戻すのにとても時間と労力がかかります。

お互いの将来のために必要なことなのです。

今頑張ったら、将来はすばらしいご褒美が待っています・・・


 


運営者の写真