犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけではあえて時間をかける事も大切

質問内容先日は早急なお返事ありがとうございました。(ミニチュアダックス1歳2か月。6か月までショップで売れ残っていた。吠え癖が強い。)

この子にリーダーと認めてもらえるように、焦らずじっくりと信頼関係を築いていきます。

接し方で以前と違うことは、

①出勤前後はチヤホヤしないで無視をする。
②家事をしている間、食事の間はケージに入れる。クンクン鳴きは無視。
③部屋をウロウロし始めたら、リーダーウォークをしてケージに入れる。
④膝の上には絶対上げない。アゴものせない。抱っこ、なでなではしない。
⑤散歩は1時間をめどにする。

以上を実行しています。まだまだ極端に変わったことはありませんが、地道に頑張ります!!

質問なのですが、「コロン」と言って体を横に押すと仰向けになるので仰向け固めをすると、いい子でじっとしているので胸元の手を離して、褒めてポンポンとすると必ずその手を噛もうとして歯が当たります。

何度しても同じです。威嚇ではなく、遊んでいるようにも感じます。
まだ主従関係ができてない証拠でしょうか?
何度もすればお互いにうまくなりますか?

散歩中の人や犬に対する吠えは、口を押さえても興奮して収まらず悪戦苦闘です。でも、同じ日でも人とすれ違っても吠えないときもあります。これは少し良い方向に向ってるということでしょうか?ついついひいきめに見てしまいます。

長くなって申し訳ありません。お返事お待ちしております。

 

返答内容

良い調子ですよ(^-^)進歩していますので、そのまま続けてください。

>褒めてポンポンとすると必ずその手を噛もうとして・・

↑犬にとっては、とても無防備な体勢ですので、よほど相手に信頼がない限り気にするのは自然なことです。

関係作りもまだまだですし、あお向け状態に慣れていないので、今はそれで十分なのです。仰向けができた時点で、とても良い状態なのです。

少し結果を急がれ過ぎているように感じました。

犬にもそれぞれ素性がありますし、今までの習慣があります。激変して結果を求め過ぎても、犬は適応できずに悪化する恐れがあります。

だから、あえて急がないで時間をかけて少しずつ変えていってください・・と申し上げたのです。

急いではいけません。優しいレベルから続けて、少しずつ難易度を上げていくようにしてください。関係作りにはまだまだ時間がかかります。それは理解してあげた上で、じっくり取り組まないといけません。

じっくり続けた分だけ結果が比例します・・・

 

 


運営者の写真