犬のしつけがQ&Aで分かる!

シャンプーが苦手な犬のしつけ

質問内容
前回も説得力のある、ご返答有難うございました。もちろん尻尾を切るという事もせず、ご指示通りの犬のしつけを続けております。(1歳のチワワ雄)

構い過ぎず、メリハリをつけて遊び、指示語出し、これらを続けてみて最近は落ち着きも出て来ました。散歩に出さない日も朝・晩30分づつくらい指示語を使っての遊びをすれば、満足しているのかそのうちコテンと横になり、まったりしています。(様子を見ていられるときだけ、ケージから出します)

あまり構わなくても、犬は満足しているものなのでしょうか?

わたしがパソコンなどを見ているときも、足元でまったりとしているような感じです。散歩などでは元気に歩きますので体調不良という事ではないと思うのですが・・

尻尾は相変わらず気になるようで、たまにくるくると廻って舐めたりしていますが、噛む事は殆どなくなりました。小さな進歩ですが、とても嬉しく、益々愛おしい存在になりました。

欲をいえば、もう少し他の犬とコミュニケーションを上手くとってくれるといいなと思うのですが。他の犬に対して吠えたりは一切しないのですが、傍に来られると、私の後ろに隠れてしまいます。

友達がなかなか出来ません。それとシャンプーが苦手で困っています。皮膚も弱いので月に2回くらいは洗うようと言われているのですが。シャンプーを克服させる方法などはあるのでしょうか?

我儘にしていたころ近所のサロンに連れて行ったのですが、終わった後にガウガウした為出入り禁止になってしまったのです・・

先日足だけはやっとわたしが洗いましたが、風呂場から逃げ出そうとして大変でした。(噛もうとしたりはしませんでした)良いアドバイスがあれば、教えてください。


返答内容>あまり構わなくても、犬は満足しているものなのでしょうか?

↑もちろんです。犬はチヤホヤされるのが癖になるから、そうされない時にイライラし、主従関係も崩れるのでイライラします。

自分を毅然と主導してくれるリーダーがいて、メリハリのある遊び・散歩が出来ていればそれで十分です。もともと動物というのは、狩りなど本当に必要な時のためにマッタリして体力を温存するものです。子犬は多少ジタバタもしますが、頻繁に睡眠も必要です。

犬は人間の睡眠形態とは違い、細かい睡眠を断続的に繰り返します。ですので、昼も寝ますし、夜中も起きて一人遊びしていたりします。

>シャンプーを克服させる方法などはあるのでしょうか?

↑遊びの中に混ぜ込むことです。まずは、浴槽にほんの少しだけお湯を入れ、そこでコング遊びしましょう。

その遊びの中で、たまにちょっとシャワーをかけてみる(足先から)・・また遊び・・またちょっとシャワー・・また遊び・・ちょっとシャンプーを付けてみる・・というふうに、ほんの少しずつで良いので、遊びの中に混ぜ込んでみるということです。

それと、本来はシャンプーはあまり良くないんです。ウィルスやアレルギーと闘う善玉菌やガードしてくれる大事な皮脂まで洗い流してしまうので、かえってアレルギー体質が強くなっていったり、病弱になってしまったりします。

一度試してみて良いと思うのですが、シャンプーはしないで、お湯でしぼったタオルで丁寧に拭いて、あとはブラッシング・・これだけが本来は犬の皮膚・被毛には良いんです。

ウンチやオシッコ、肛門腺液が被毛に付いた時だけ、シャワーのみや軽いシャンプーをすれば良いです。

それと、体質的に問題があるのはフードも影響しているかもしれません。アレルギー犬用のドッグフードを試してみたり、免疫力を上げるサプリメントを試してみても良いと思います。

また、もちろん関係作りも関わっていますので、それは絶対に忘れないでください。良くなっていますので、続けていけばシャンプー嫌いにも変化が出てきます。

我が家の犬も、関係作りが出来るまではブラッシングを嫌がったものです。(そもそも私が近づいただけで唸って怒ってましたが)・・・

 

 


運営者の写真