犬のしつけがQ&Aで分かる!

歯磨きをしようとすると唸って吠える犬のしつけ

質問内容いつもお世話になっております。またまた、犬のしつけのことで教えて頂きたいのですが。(柴犬、オス、2年1ヶ月になりました。)

以下のように、悪い子になるときがあります。その理由と、対処の仕方をお願いいたします。

1歳前後から、ほぼ毎日歯磨き(ぬれた布でブラッシング)をしており、終わるとご褒美にエサを与えていました。

今日、歯磨きをしようとしたところ、ウーと、うなって嫌がりました。その後「ウー」はダメといったら、家の中では滅多に吠えませんが、「ワン」とめずらしく吠えました。

無理には磨きを続けた方がいいでしょうか?
何か良い方法があったら教えて頂きたいと思います。

今のところ、以上ですがよろしくおねがいいたします。


 

返答内容

やっぱり関係が崩れている証拠です。この数か月どんな接し方をされてきたでしょうか。以前の状況から接し方を変えることができましたでしょうか。

犬の歯磨きは必須です。人間と同じく歯周病になります。歯磨きしないで歯周病になれば、いずれ歯が抜けてゴハンが食べれなくなりますが、もっと怖いのは毒素が体中にめぐって色んな病気を誘発してしまうことです。

さて、方法ですが関係作りの良いキッカケでもありますので、歯磨き前に数分でもお部屋でリーダーウォークを厳しくしてください。

そうしたら、そのままリードもつけたままで歯磨きを始めてください。また、ジタバタするようなら作業台の上に犬を乗せて大人しくさせるのも良いです。犬は高くて不安定な場所が怖いのでジッとします。

ホームセンターで安く買えるプラスチックの収納ボックスを重ねて1メートル以上の高さにし、木の板でも置けば立派な作業台になります。

そして、もしまた歯磨き中に犬が唸ったら、すぐ現行犯でリーダーウォークを厳しくしましょう。

マテの指示で待てて、歯磨きを受け入れたら肩付近をポンポンしながら冷静に褒めてください。(大げさや猫なで声でナデナデは従属的なのでNGです)

オヤツはいけません。オヤツで釣って表面上コントロールしてしまうと、関係作りがどこまで出来ているのか見えなくなってしまいます。

本書・Q&Aサイトを再度しっかり読み込んでください。

そして、メールサポートのお知らせ項目をご覧いただいて、ここ数か月ご自分と家族の犬に対する接し方がどうだったか振り返ってみて、また改善されてください。


犬のしつけでは、表面上の対処法は何の意味もありません。歯磨きの仕方・・が問題なのではなく、主従関係が崩れているから犬が唸り吠えてくるわけです。言うことを聞こうともしないわけです・・・

 

 


運営者の写真