犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで子供達でも正しい関係性が築けますか?

質問内容
初めまして○○といいます。突然のメール失礼します。

ぜひ堀川さんの犬のしつけ方法で信頼関係を気付いていきたいと思ったのですが、購入前に少し質問させてください。

うちには8歳、6歳、2歳の子供達がいます。10日前には5月11日生まれのトイプードルを迎えました。甘噛みが酷く、子供達もこわごわ近づく、ボールで遊ぶなどをしています。

そこで質問です。
このくらいの子供達でも正しい関係性が築けますか?

子供でも何度も読めるように製本版を購入予定ですが、ダウンロード版もプレゼントとありますが、製本版が届く前でもダウンロード可能でしょうか?

将来のことも考え、物で釣るしつけではなく、堀川さんのような正しい関係性を目指したいです。

お忙しいとは思いますが、連絡お待ちしております。


返答内容
子犬にも教え、三人の子供にも教えなければいけませんので、これから大変ですね(^-^)

>このくらいの子供達でも正しい関係性が築けますか?・・

↑まずは、ご両親がしっかりお手本を見せることです。

子供は、自分が経験したことがないことは、意外と素直に大人のやり方を観察してマネします。

あまりクドクド言わずに、お手本を示すようにしましょう。

それと、犬のしつけを子供が全部自分でゼロからやるのは無理があります。子供は飽きっぽくて、どうしても一貫性が保てませんので、大人が主体になって犬のしつけはされてください。

大人が主体になってコントロールして、そこに子供を参加させるというイメージです。(子供がやっているように演出して犬に見せる)

ただ、甘やかしが止めされない気弱な大人よりも、実は子供の方が強気でサバサバして上手く犬をしつける場合があります。特に下の子の方が、怖いもの知らずでズケズケやるかもしれませんね(笑)


さて、今の子犬の時期ですが、単なる小さな猛獣状態です。知能も経験も全くありません。経験してもまだ知性に変えることが出来ません。少なくともあと2・3か月は、一切期待したり求めてはいけません。

今はアレコレ教えるよりも、甘やかしや放し飼いをしない、チヤホヤ従属的な接し方をしない・・・というだけでも十分な時期です。

あとは、主導型の遊びの中で少しずつ主導性を示していき、その遊びの中で、基本となるスワレ・マテを形を作ってあげて指示音ジェスチャーで褒めて教えていけば良いです。

5か月くらいから反抗期がきますし、7か月くらいからズル賢くなります。

かわいいトイプードルも、犬の本能をそのまま持っています。


さて、3か月近くなってきたら首輪とリードに慣れさせて、団らんや遊びの時は犬にリードを付けて大人が持ってコントロールしてください。

犬を怖がってビクビクしたり逃げまどっていると、犬はすぐに相手の弱さを感じ取ります。よけいに面白がったり見下したりして、さらに追いまわしたり攻撃的になります。犬の興奮もあおってしまいます。

大人が犬を制御して、子供たちにも心構えや態度の見せ方をしっかり説明して、犬に弱みを見抜かれないようにしましょう。

【その他】

>製本版が届く前でもダウンロード可能でしょうか?・・

↑クレジットカード・コンビニ払い・銀行振り込みで、すでにご決済いただいている場合は可能です。インフォトップ(決済会社)の管理画面からダウンロードもできますし、私にメールくだされば添付で返信いたします。

代引きでは、ご決済いただいた(製本が届いた)後になります。

それから、ご決済同時でQ&Aサイト等のご案内メールも届きます。Q&Aサイトも必ず熟読いただきたいと思います・・・


 


運営者の写真