犬のしつけがQ&Aで分かる!

ご飯中に口を触ると怒る犬のしつけ

質問内容
堀川様、お世話になっています。

一歳半のボーダーコリーです。(ご飯中に怒って噛みついてくる問題があった犬)

先日頂いたメールを二人で読んで、再確認しました。今回もまたその後のことでメールしました。

先日の相談のその後ですが、ごはんの時の待て座れを続けていて、ごはんの最中の待て座れは出来るようになりました。ありがとうございました。

待てをしていれば、ごはんの皿を取り上げても問題ありません。ありがとうございました。

ですが、ごはんの最中に座れ待てをして、待っている時に口のあたりを触ると鼻にしわを寄せて怒るので、毎回ごはんの時に口のあたりを触って、怒ったらリードを引いて仰向けにしたりリーダーウォークをしたりしています。

この時は犬もすごく怒っていて、リードを短く持って集中していないと噛まれそうな勢いです。

最近は犬の怒り方がすごいので、交代でごはん係をしていましたが、今は夫にごはん係を頼んでいます。

今の状態はこういうところです。このまま続けていけば良くなっていくでしょうか?


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

前進しているようで良かったです。

ただし、口タッチに関しては、その子にとっては急にハードルが上がり過ぎたのです。

ご飯中のマテだけでも難しかったわけですから、口タッチは、さらにそこからまた難しすぎるのです。

もっと優しいレベルから成功体験を積ませて、自信をつけさせ、信頼関係も積み上げていかないといけません。

「難しいことばかりを要求して怒ってばかり」では、お互いに嫌になりますし、信頼関係がなかなか積み上がりません。

今回ならば、食べている途中にマテが出来たら、

『背中のオシリ側をポンポンして褒めてすぐまた食べさせる』

というような簡単なことから始めてください。

慣れてきて怒らなくなってきたら、段々と触る場所を頭に近づけていきます。

『毎日毎日ちょっとずつ』です。

それで最後は、口をタッチ→慣れてきたら口をつかむ、をすれば良いです。

また、普段の遊びの中でも、口をタッチしたり歯磨きの練習もしましょう。


犬のしつけは何でもそうですが、今の時点でなんとかその子が出来る優しいレベルを探ってあげて、そこで練習を続けて自信と信頼関係を積み上げて、次に少しだけ難しくする・・・できるようになったらまた少しだけ難しくする。

という段階を作ってあげると良いです。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真